人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川あるき

kawaaruki.exblog.jp

リベンジ達成?!

今回は今年の正月に惨敗したカワハギ釣りに行ってきました。

前回の惨敗を反省してDVDで水中映像みたりして捕食シーンなど色々勉強。
仕掛けも見直し、フックも数種類用意、作戦も色々練ってイメージはバッチリ
(作戦練ってる時が一番楽しかったりします)


そして今回はKさんとKさんの甥っ子と三人で千葉県勝山港の宝生丸へ

ちょっと風とウネリがあるけど、天気は良く富士山がくっきり!
リベンジ達成?!_b0120066_14291668.jpg

釣り始めると、ウネリがあって釣りづらいけど、カワハギの活性は高いみたいです。

誘い方を探りながら、色々試して、食わせの間を入れると、しっかり上アゴにフッキング!

う~ん!イメージ通り!!
釣れちゃった魚より、このイメージ通りに釣った1尾はうれしいですねぇ

それからもイイペースでポンポンと!
リベンジ達成?!_b0120066_1358072.jpg


次第に風、ウネリ強くなり浮島の風裏に移動。

こちらは浅場で海底は昆布?がある模様・・・
根掛りしやすいし、トラギス、ネンブツダイなどのゲスト多数(汗)
やっとカワハギ釣れたと思ったらワッペンサイズ(大汗)
リベンジ達成?!_b0120066_14111438.jpg

ちょっと、色が昆布色?

そして、あっという間に終了の時間に
釣果は小さいサイズが多いものの26尾
なんと、竿頭でした~!(7人中ですが・・・)
それでも、ちょっとは勉強の効果が出たかなぁ・・・
けど、まだ試してみたいこともたくさんあるし、また海の状況も変われば違うだろうし、この釣りも奥が深いですねぇ。


そして、カワハギを知り合いの店に持って行き、握って貰いました。
今回は血抜きもやり方変えてみたらバッチリ!キレイに抜けて透明な身に。
まずは刺身に
リベンジ達成?!_b0120066_14202896.jpg

ん~透き通ってます!ワサビだけでもいいし、キモと一緒だとまた濃厚で♪

続いて、から揚げ
リベンジ達成?!_b0120066_14214694.jpg


そしてメインの握り
リベンジ達成?!_b0120066_14222643.jpg

キモを乗せて一緒に食べると、思わず笑っちゃうくらい美味いっす。


やっぱりカワハギは釣って面白く、食べても美味しいし最高ですね~
ちなみに今日は腕が筋肉痛になりました(汗)
by tetsu310u | 2009-11-04 16:11 | 海釣り