川あるき

kawaaruki.exblog.jp

カテゴリ:フライフィッシング釣行記( 82 )

170404 渓流

サイトでヤマメ釣り〜
ん〜楽しい♪
b0120066_13353382.jpg

[PR]
by tetsu310u | 2017-04-05 13:41 | フライフィッシング釣行記

2017渓流解禁

ここ数年恒例の川で無事解禁
b0120066_1440563.jpg

[PR]
by tetsu310u | 2017-03-29 14:44 | フライフィッシング釣行記

2ヶ月ぶりに渓流へ

今週はやまさんとロバ君と三人でやまゆきかわゆきさんに泊まりで行って来ました~

一日目は雨にやられてしまいました。
でも結構降ってたのにあの水量・・・
今年はほんと渇水なんですねぇ・・・

そして二日目
やっと釣れたと思ったらバラシ、そして合わせミス・・・
一つのポイントで三度目の正直でしたが、真っ黒なイワナ♪
b0120066_1712910.jpg

二回計ったけど29.5・・・う~ん、まさに泣き尺


それより今回は、久し振りに渓流に癒され、行く前から楽しみにしてた美味しいご飯とお酒。
特に山菜とアスパラの天ぷら、飛露喜大吟醸は絶品でした♪
そして釣りバナ、普段聞けないような話も聞けて、充実した二日間ですごく楽しかったです。

またお願いします~
[PR]
by tetsu310u | 2016-06-15 18:05 | フライフィッシング釣行記

今年ラスト?中禅

回数券もラス1となった今週
先週の反省からドラワカとセミフライをマイナーチェンジして今回はロッド1本持ってドライオンリーです。

けど、先週あれだけいたワカサギもだいぶ減ったような・・・
それにたまにセミは落ちるもののセミライズなし・・・
それでも何度かライズはあったもののフライには出てくれず・・・

昼過ぎに撤収です~
クルマに戻りちょっと昼寝

そして第2部
今度はライズもあるしイイ雰囲気♪
ドラワカ浮かべてボーとよそ見してると
ガバっと!
ライン全部出されるかと思いましたが
b0120066_1245717.jpg

一度釣りたかった黄色いブラウン
61でした~♪

そしてポイント休ませたら、もう一度ドラワカに出てくれたのにすっぽ抜け・・・
やっぱりよそ見してる位がちょうどいいようで・・・(笑)

これでミッションセミでブラウン(ドラワカだったけど)クリアです
ミッション引っ張りでレイクも一応クリア?したので、来年はミッションホンマスですね~
[PR]
by tetsu310u | 2016-06-08 12:56 | フライフィッシング釣行記

今週も?!

まさかの二週連続更新です(笑)

ということは・・・はい、釣れました〜♪
またチビレイクちゃんですけど・・・
b0120066_14481030.jpg

昼間は魚っ気なくてキビしい感じでしたけど、夕マズメいい雰囲気になってから
先週より引きが良かったからサイズアップかなと思ったんですけど・・・変わらず
でもね、いいんです
0と1じゃ天と地の差がありますから〜(喜)

また来週頑張ります。
[PR]
by tetsu310u | 2016-05-25 15:15 | フライフィッシング釣行記

16シーズンやっと投稿

今シーズンも毎週のように釣りには行ってますが、大した釣果もなく忙しかったりでブログは放置状態でした・・・

そして今週は今シーズン3回目の中禅
今回はエキスパートのロバ君がガイドしてくれました。

雨の中、基本的なことからキモまで教えて頂きましたが・・・
左では飛びませ~ん(T_T)
オフになったら要特訓ですね

で、午後からポイント移動して頑張って引いてると・・・
根掛かり?来ましたよ〜
チビレイクちゃん
b0120066_17591825.jpg

引っ張りでレイクを釣れる気がしなかったんですけど・・・釣れるんですね〜
サイズは小さいけど、レイクを釣れたということで大きな一歩ですね
初めてドライフライでヤマメを釣った時のことを思い出しちゃいました。

雨の中、付き合ってくれたロバ君には感謝感謝です。
ありがとうございました(^O^)

今度はサイズアップとセミdeブラウン!
[PR]
by tetsu310u | 2016-05-19 18:33 | フライフィッシング釣行記

新規開拓今年三ヶ所目

ブログ更新大分サボってますが・・・
新規開拓三ヶ所目!

車止めで支度して出ようとしたら、エサ師さんが戻ってきて
「水少なくてダメだよ」
と、止めといた方がいいよと言うような顔してますが・・・
とりあえず、せっかく来たのでやってみます。

てくてく歩いていくと、草刈りをしてる老夫婦がいたのでご挨拶
おばあちゃんに「釣れるといいねぇ」なんて声掛けられたら・・・

最初のポイントで、いきなりデッカイの釣れました〜♪
b0120066_1222266.jpg

もしかして、今日は尺上ラッシュなんて思ったら・・・
こういう時って最初だけなんですよねぇ・・・

それでも、その後釣れるのは9寸クラスばかりで満足♪

川も落差少なく、開けててフライ向き!
b0120066_12314252.jpg

ただ開けてる分、暑くて熱中症になりそうで、ちょっと来る時期間違えましたねぇ・・・

多分、核心部はこの上の区間っぽいし、支流の沢も良さそう♪
来年の楽しみが増えました〜
[PR]
by tetsu310u | 2015-07-22 12:54 | フライフィッシング釣行記

湖・本流・渓流三番勝負

先週セミでレインボーは釣れたので、今週こそ本命ブラウンと思い、また中禅に来てしまいました。

先週と違い魚っけないです・・・
そんな中、セミを浮かべてると一度出てくれたのに、フッキング出来ず・・・
ポイントちょこちょこ移動してもそれっきり。
夕方雨も降ってきたとこで撤収です~

あれ?山を降りると雨降ってない!

ってことで、鬼怒川に(笑

こちらは虫も出ててイイ雰囲気♪
ウェットを流し始めると一度アタリがあり
そろそろかなぁと思ってたら・・・

ジィーーーーーーーーー!!!

おぉ~ラインが止まんない~

ハッと我に返りアワセを入れる!

しっかりフッキングしたようで、走られて寄せてを繰り返すリールファイトへ

薄暗い中、ギラっと光る魚体は見えたものの、石裏に入られたのか、うんともすんとも言わなくラインが石に擦れる感触が・・・

なんとか出そうと色々やってるうちにラインブレイク・・・

はぁ〜〜〜(T_T)

大物との経験不足がこういうとき出ますねぇ
その晩はため息止まらなかったです・・・


そして連休なので車中泊して、次の日はロバ君と渓流へ

久しぶりの渓流はやっぱりイイですね〜
清々しくて気持ちイイ〜♪

準備の早いロバ君に先やってもらい僕は分流へ
そしたら一尾目から29が!
b0120066_12585718.jpg

その後、アベレージサイズを追加してロバ君に追いつくと
もう尺上釣ったと・・・
さすが師匠です!

その後も9寸クラス混じりで順調に釣れて、8年振り位のトコでしたが良い釣り出来ました〜

お昼から別の川に移動して釣り始めたトコで、ゴロゴロ来たので撤収して温泉へ

ロバ君からは色々勉強になる話も聞かせてもらえたし、楽しくそして悔しい二日間でした
ありがとうございました。






と、ここで帰る予定が悔しくてまた鬼怒川へ(笑)
雨は降ってたけど、通り雨だろうと待機!
雨は止んだけど、アタリもなし
状況から見て予想通りでしたけど、気持ちの問題??

はい、また次回ですね〜
[PR]
by tetsu310u | 2015-06-17 13:54 | フライフィッシング釣行記

今季初中禅

なんとかちょこちょこ釣りは行けてますが、久々の更新です・・・
今週は今季初、中禅寺湖に行ってきました~
b0120066_1219566.jpg

いや~新芽も出てきて気持ちイイですね~

で、ポイントもちょこちょこ移動したり、釣り方変えたりしてたら
ライズもなんにもなかったけど、突然きました~!
でも、魚体が見えてガッカリ・・・
ヒレまるレインボーでした・・・
b0120066_1226696.jpg

これは本命じゃないので、カウントなしですね(^^;

さすが中禅、甘くないですね〜
ちょっと本命釣るまで修行します。


そして、イブは鬼怒川へ
こちらは異常なしです・・・
[PR]
by tetsu310u | 2015-05-13 12:40 | フライフィッシング釣行記

2015やっと解禁

本当は先々週解禁出来そうだったけど風邪引いて寝込み・・・
その他もろもろ忙しくてやっと解禁です。

鬼怒川も行きたかったけど、晴れてたので渓流に行ってみました~
今まで入ったことない上流部に行ってみたら、解禁一尾目はイワナ!
b0120066_10555244.jpg


その後もイワナだったので、綺麗なヤマメちゃんを釣りたいと思いちょっと下流部に移動!
ちっちゃいけど嬉しいヤマメ
b0120066_1112261.jpg


ニジマス??
b0120066_11218.jpg


ハヤも釣ったので、解禁初日に4冠達成(笑

短時間だったけど、天気もぽかぽか日和で、半年振りの渓流はやっぱり気持ち良くて、すっかり癒されリフレッシュ出来ました~♪
今シーズンは色々忙しくて、短時間のちょい釣りメインになるかもしれないですけど、ぼちぼちマイペースでやっていけたらと・・・
[PR]
by tetsu310u | 2015-04-01 11:21 | フライフィッシング釣行記