川あるき

kawaaruki.exblog.jp

カテゴリ:フライフィッシング釣行記( 82 )

秋色ヤマメ

ここのトコいろいろ忙しかったんですけど、急遽時間が出来たので出撃してきました~

ヤマメ狙いだったので下流の区間に
b0120066_12444694.jpg


いや~反応はあるものの、ハヤばっかり・・・

ちょっと支流の上流部に移動です

先行者の車があったので堰堤の下だけ調査・・・

やっぱり反応なし・・・

なので、また移動

本流筋に戻ってさらに上流部に!

やっとボ回避っす
b0120066_12505930.jpg

おなかぷっくりカワイイヤマメちゃん

でも、ヤマメ釣り難しいですねぇ・・・

その後はイイサイズだったのにやらかしたの数回・・・

しっかりフッキングしてくれないです


で、やっと!
b0120066_134371.jpg

もうこの一尾で満足です♪

今シーズンも残り僅か

あと一回位行けるかなぁ
[PR]
by tetsu310u | 2014-09-10 14:33 | フライフィッシング釣行記

新規開拓源流部

の予定だったんですけど・・・

増水です・・・

水位計から想像してたより水が多かったので、源流部手前の今年まだ入ってない区間へ!

とりあえず、フライを流せそうなトコに流してみると・・・

食べ損ねた・・・

しかもイイサイズ!

二度目はパクッと!

32でした~♪
b0120066_13353014.jpg

まさかの一尾目が尺で、増水で諦めモードでしたが、これでちょっとヤル気に!

その後もフライ流せるトコあれば、だいたいサカナは出てくれたんですが、遡行がたいへんで・・・

平水なら行けるトコ巻かなければならなかったりで・・・

でも、なんとか尺追加!
b0120066_13542321.jpg

30ジャスト!

で、写真撮ってると、カメラのレンズカバーが開かなくなっちゃいました・・・

まだ5年位しか使ってないんですけどねぇ

ミラーレス一眼とか欲しいけど高いし、しばらくはスマホのカメラですかねぇ・・・(T_T)
[PR]
by tetsu310u | 2014-07-23 14:52 | フライフィッシング釣行記

新規開拓再チャレンジ

今週もロバ君と行ってきました~

第一候補の川は残念ながら入れなかったので、第二候補の川へ!

実はこの川、以前入渓場所が分からず引き返したことのある川・・・

今回はGPSを頼りに川に降りれそうな場所を探して降りていくと・・・

マムシ発見!!(°д°)

で、川に降りると目の前に堰堤が・・・

しかも、巻けないし・・・

再び、マムシにビビりながら戻り、なんとか堰堤上に出ると、ちょっと渇水気味?!
b0120066_132261.jpg


それでも、キレイなイワナがシンコから9寸サイズまでたくさん釣れました〜♪
b0120066_13223823.jpg

シンコが多いのは喜ばしいことなんですけど、雰囲気的には尺位のサイズが釣れてもイイ感じなんですけどねぇ・・・
ん〜もうちょっと早い時期の方がイイのかなぁ・・・?

そして帰りも退渓場所探して斜面をよじ登りなんとか林道まで!


ロバ君、新規開拓お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by tetsu310u | 2014-07-16 13:58 | フライフィッシング釣行記

渓流モードへ

釣れないと更新しない当ブログ(笑)が、まさかの2週連続更新!

ってことは・・・

釣れました~♪
b0120066_12114859.jpg

30ジャスト!


そして、水量多くてフライ流せるポイントが少ないので、どんどん釣り上がって行くと・・・
出てくれました~♪
b0120066_12271112.jpg

34でした!


14時位になると遠くでゴロゴロ、雨もパラパラしてきて、予報では午後から崩れるってことだったので、天気予報どうりかな?と思って納竿。

でも、車に戻ってみるとピーカン!

走り出して少し経つとドシャ降り!!

ん~天気不安定ですねぇ~

でも、降られず釣り出来たので♪




で、釣りで睡眠不足なのに、今日も早起きしてコロンビア戦を応援!

厳しいのは分かってたけど

残念・・・orz
[PR]
by tetsu310u | 2014-06-25 13:08 | フライフィッシング釣行記

久し振りの渓流

ここのところ、鬼怒川に中禅寺と釣れない釣りばかりしてて、連敗記録更新中でした(^^;

でも、毎回課題出されてるようで、これはこれで面白かったんですが・・・

魚の顔もしばらく見てないし、渓流もそろそろイイ時期!

ということで、今週はやまさんとロバ君と三人で行ってきました~


ちょっと水量多くて心配でしたが、さすがやまさんもロバ君も次々と釣ってきます。

僕はといえば、フッキングさせた後暗い渓相でサカナがドコにいるか見えず、下の段まで下られる事数回(^^;
(ほんと度付きの眼鏡必要かも・・・)

でもなんとか、イイサイズが釣れて満足♪
b0120066_18251244.jpg


してたら・・・その上のポイントでロバ君が尺釣ってました!
いや〜流石でした(^^


それと今回もお二人の釣り方、狙うポイントやラインの置き方、キャスティング、すごく勉強になりました。

ほんとおかげさまで、収穫の多い一日でした〜(^^♪
[PR]
by tetsu310u | 2014-06-18 19:09 | フライフィッシング釣行記

ヤマメ釣りのはずが・・・

今週も渓流です。
のんびり10時位から
ヤマメを釣りたかったので、去年入った区間より大分手前の区間に!

先週入った川は新緑もちょっと芽吹いてきてたので、そろそろこの辺もどうかな?と思ったらまだまだ雪が残ってました・・・
b0120066_10541332.jpg


一尾目釣れたのは
b0120066_1114616.jpg

イワナでした~
もうこの辺からイワナなんですね・・・でも嬉しい今期初イワナ♪


そしてプールにイイサイズ発見!
しかもライズしちゃってます♪
ゆっくり出てくれたので、一呼吸置いてアワセるとローリング!
ヤマメでした~♪
b0120066_11215220.jpg

キレイな魚体に、小渓流域でこのサイズは大満足!

そして、その先の堰堤では、そこだけで10尾以上と数も釣れたけど、すべてイワナ
混生かと思いきやほとんどイワナ区間でした・・・

イワナ狙いでも、この沢はあまり上流へ行くよりこの辺りの区間が魚影も濃くて良いのかな??



そして帰りは、鬼怒イブもしてみたんですけど、さっぱりです・・・
ライズもなし・・・
ヒゲちゃんいっぱい出てるのに~(T_T)
[PR]
by tetsu310u | 2014-04-23 12:35 | フライフィッシング釣行記

ブログ再開

かなり久々の更新になってしまいました・・・

というのも、3月は鬼怒川のライズ待ちで川原でお地蔵さんになる日々
釣果というより、ロッドもほとんど振ってなくて・・・


なので、今週は渓流に行ってみました!

林道を走ってると、入ろうと思ってた区間より大分手前に倒木があり、そこからは歩き
その先にも倒木や斜面が崩れているトコ数箇所
まだ雪もたくさん
b0120066_1101652.jpg

水も手を入れてられない位冷たいっす
今年は雪が多かったんですねぇ・・・

それでもチビッ子ヤマメが相手してくれました
b0120066_1142247.jpg


ちょっとイイサイズもいたんですけどねぇ
ヒラキの見張りに走られたり、合わせのタイミングがしっくりこなかったりで・・・
まだまだ修行が必要ですね


帰りは・・・スキー持ってくれば良かったですよ~w
b0120066_11154211.jpg


来週は里川にしようかな・・・?!
[PR]
by tetsu310u | 2014-04-09 11:29 | フライフィッシング釣行記

渓流釣り納め

9月最後のお休みということで、渓流釣り納めしてきました~

車止めに着くと車が5,6台!!
三連休明けなのに・・・
皆さん四連休なんですかね~??

ん~とりあえず上流に向かって歩くと第一釣り人発見!
さらに上流へ

渓はすっかり秋ですね~
b0120066_12415023.jpg


三連休後でキビしいかと思いきや普通に釣れました~
b0120066_12451083.jpg


さて、大場所と思ったら上流からルアーマンが!
この大場所から入渓してかなり上流まで行ったとのこと・・・
ちょっと竿抜け狙って釣り上がってみたけど反応ないので戻ると、今度は餌釣り師が釣り上がってきました~
車止めから1時間位のトコなんですけどねぇ~
皆さん考えることは同じなようで・・・(^^;

下流の区間にも人入ってるし、ここで終了〜

山の中のんびり歩いて
b0120066_1343275.jpg

温泉入って地酒買って
b0120066_15174858.jpg

今年最後の渓流満喫してきました〜♪

ってことで、また来年ですね〜
[PR]
by tetsu310u | 2013-09-25 15:27 | フライフィッシング釣行記

久し振りに丸一日!

いや~大分放置してしまいました・・・

ここのところ、増水だったり、雨に降られたり、夏バテで夏風邪引いたりで、まともに釣りしてませんでした。
で、今週は久し振りにガッツリ一日釣りしてきました~

もうすっかり渓はススキに赤とんぼで秋模様ですね~
今週も初めての区間に入ってみます。
b0120066_10122420.jpg


いやいや覚悟はしてましたが、開始1時間半位反応なしです・・・(^^;

で、やっとチビッコが!
b0120066_10162087.jpg

左目が赤かったです。

その後はポツポツとこれ位のサイズが・・・
b0120066_1019644.jpg

なぜかカタからしか釣れないです。


そうこうしてるとイイサイズ発見!!

でも、流し方悪くて見切られる(^^;
フライ交換して仕切り直したら・・・
出てくれました〜♪
b0120066_10355847.jpg

32でした〜♪
いや〜大物のサイトはドキドキでシビレますね〜
しくじってたら、また悔しくて寝れないトコでしたぁ・・・


で、これで大満足なので退渓〜
今シーズンも残り一ヶ月、体力続く限り頑張ります。
[PR]
by tetsu310u | 2013-08-28 11:04 | フライフィッシング釣行記

三連休明けで!

今週の休みは三連休明けなんで、どこも厳しいかなぁ・・・
なんて思っても、結局川には来ちゃいました(^^;

それにしてもイイ天気〜♪
b0120066_10543578.jpg

湿度がなくて気持ちイイし、ほんと今シーズンはお陰様で天気に恵まれてます。


さて、先週の続きで先週の退渓点辺りから釣り開始〜
前回の泣き尺ポイント
今週も泣き尺出てくれました〜
b0120066_1104768.jpg

実は先週、同サイズをバラしてたのでそいつかな・・・


そして上流に行くと反応も良くなり、ここぞ!というポイントで出てくれました〜♪
b0120066_1192395.jpg

34でした〜♪
三連休明けでダメもとだったんですけど・・・これでやる気全開に!!

そしたら、殺気(?)も全開でイイサイズをミス連発・・・(T_T)
いつまでたってもヘタッピで・・・(^^;

で、気持ちが凹んだのが良かったのか、最後のここぞ!ってポイントでまたもや!
b0120066_11231125.jpg

1センチアップの35でした〜♪

今週は数は出なかったけど、イイサイズばかりで大満足♪
三連休に人入ってなかったのかな・・・?

ってことで、この上流部もまた調査決定〜!
[PR]
by tetsu310u | 2013-07-17 12:20 | フライフィッシング釣行記