「ほっ」と。キャンペーン

川あるき

kawaaruki.exblog.jp

カテゴリ:フライフィッシング釣行記( 80 )

連休、新規開拓です

一日目、渓流へ

以前、見に来たことはあったけど、釣りするのは初めての川です。
ヤマメが釣りたいなぁと思ってたんですけど、ちょっと水が少なかったので上流部に入ってみました。
b0120066_12401794.jpg


すぐ出てくれました~♪
b0120066_12421116.jpg


ヤマメも混じってそこそこ釣れるんですけど、蚊が多くて刺されまくって痒くて仕方ないので退散です~(^^;

で、その下の区間に!
こちらはヤマメ主体のイワナ混じり、堰堤下で9寸イワナ出てくれてキリがいいので終了〜

でも、実はほんとにイイ区間外してたらしく・・・再調査決定です〜



そして鬼イブへ!

ヒゲやモンカゲも出てるなぁと思ったら人も多いですねぇ・・・

そんな中、今日は流し方変えてみたら5アタリ2バラシ!
ん〜アタリは増えたけどフッキングが・・・
掛かりが悪いのか途中バレちゃうし(^^;

でも、ホタル結構出ててキレイで癒されました(^ω^)




そして二日目渓流へ

お目当ての区間は釣りらしき車が2台あったため、上流の区間へ

b0120066_13201892.jpg

魚の顔は見れたので、ちょこっとやって違う川に移動!

ここもやったことない区間に入ってみます。
b0120066_1326143.jpg

ん〜魚少ないような・・・
魚影見たの3回、内1回は頭上流しても反応なし・・・

結局ボでした〜


それでも初めての川や区間はワクワクドキドキで楽しいですね〜♪
大きいの釣れたらもっと楽しいけど(^^;
[PR]
by tetsu310u | 2013-06-12 13:59 | フライフィッシング釣行記 | Trackback | Comments(4)

6月、渓流です!

早いもので、もう6月!
ということで、今週は久し振りに渓流でイワナ釣りです。

いや~天気良くて気持ちイイです♪
b0120066_1239936.jpg

木陰に差し込む光がキレイで!

でも、ちょっと水量少なめ・・・
もあるけど、何箇所かイイポイントが埋まってました・・・
尺の実績ポイントも(T_T)


それでもこれ位のサイズから
b0120066_12583694.jpg


昼近くなり、カディスやメイフライも出てきてサイズアップ
b0120066_1310113.jpg


からの〜32センチ!
b0120066_13185977.jpg

もう今日はダメかなぁ
と思ってたとこで、出てくれました〜♪


帰りの車中は、ガッツリ一日渓流やったせいか足ツリまくりで・・・
日陰のフライも見えないし・・・
なんだか最近、歳を感じます(^^;
[PR]
by tetsu310u | 2013-06-05 13:42 | フライフィッシング釣行記 | Trackback | Comments(5)

連休 鬼と中へ

一日目

師匠と鬼怒川へ!
今年買ったラインの流し方教えてもらいました〜
家まで迎えに来てもらってすいません(^^;


最初のポイントは何もなし
でも、次のポイントでは流し始めてすぐアタリ出せました〜♪
これで次回に期待ですね〜!

そんな中、師匠は後追いでしっかり釣果出してました。
いや〜流石です。




そして二日目は中禅寺へ!

先週デビューして1バラシだったので、悔しくて今週も来ちゃいました・・・
けど、先週より大分釣り人も少ないような・・・



案の定、一日キャス練でした・・・(^^;

景色はサイコーなんですけどねぇ
b0120066_1349669.jpg


やっぱりそう簡単には釣れないですね〜
キャス練してまた出直しですね・・・
[PR]
by tetsu310u | 2013-05-22 14:10 | フライフィッシング釣行記 | Trackback | Comments(4)

強風の中なんとか

今週は昼間用事があったので、イブだけ行ってみました~


いや~風強いし、寒っ!!

でも、せっかく来たしちょっとだけ・・・



風が弱くなったちょっとの時間、ライズがあったんで、ドライ投げてみたら出てくれました~
b0120066_2039513.jpg


この後また強風になり、気持ちが折れて撤収〜



連敗脱出?!

いやいや、やっぱりウェットで釣らないとなぁ・・・



それより、寒くて鼻水ジュルジュルになって風邪ぶり返しそう・・・(^^;
[PR]
by tetsu310u | 2013-05-08 21:15 | フライフィッシング釣行記 | Trackback | Comments(4)

寒っ!

今週は本流ヤマメが釣りたくて、色々と覗いてみたんですけど

・・・


ってことで、渓流に来ちゃいました(^^;

いや〜山肌白いですよ・・・

寒い〜〜〜



でも、せっかく来たんだからサカナの顔は見たい!

で、なんとかなりそうなトコに入ってみたら、なんとか顔見れました〜(^^♪
b0120066_11194522.jpg


ん?ライズした??
と思って投げたらイワナどんも!
b0120066_11225673.jpg



これで満足して鬼本へ!

いや〜人多いですねぇ
釣れてるから??
なんとか入れそうなトコみつけて入ったんですけど

・・・

ん〜釣れるまで通ってやる〜〜!!
[PR]
by tetsu310u | 2013-04-24 12:22 | フライフィッシング釣行記 | Trackback | Comments(5)

今年初イワナ釣り

今週は連休だったので、一日目はやまさんとヤマメ釣り!

ちょっとキビしい状況でしたが、なんとかボ回避・・・(^^;
b0120066_1048534.jpg




で、二日目は今年初のイワナ釣り!

歩いてる時、木の枝を潜ったら

ビリビリビリ〜


!!!!


b0120066_10562888.jpg

ネット穴開いちゃいました・・・(T_T)


そのかわりと言っちゃなんですが、1尾目から9寸が!
b0120066_110173.jpg


もっと大きな穴開いてたら尺だった・・・??


で、期待したんですけど、その後も9寸止まり
でも、初イワナ釣りでこのサイズが釣れてくれれば大満足です♪

ってかね、写真撮ろうとすると穴からスルリと居なくなっちゃうんですよ・・・(^^;





さて、鬼本イブ

明らかにデカイのがライズしてたんですけど・・・(T_T)

今回はもしかしたらドライの方が良かったかな・・・??
ちと反省・・・
[PR]
by tetsu310u | 2013-04-17 11:35 | フライフィッシング釣行記 | Trackback | Comments(7)

ニューロッド入魂

今週は渓流です~

前日夜遅かったので、朝起きれず川には10時着です・・・(^^;


で、先週買ったニューロッド
ライン乗せたらイイ感じのアクション♪

早速、良型出てくれました〜
b0120066_1249491.jpg


お昼位には虫も出てきていい感じに!



で、去年来た時、水量あったらイイポイントなのになぁ・・・
なんて思ってたポイント

今日は水量もちょうどイイ位

よく見ると岩盤沿いの筋にイイサイズが浮いてるじゃないですか〜!
観察してると、たまにライズもしてるし♪


一投目、釣れましたよ〜
ポイント上の木の枝が・・・(^^;

ポジション移動して数投
レーンが違うの?

さらに数投
レーンに入ったと思ったら、吸い込むように出てくれました〜♪

b0120066_1310597.jpg


ちょっと痩せてたけど、この川でまさかの34でした〜

縁起もイイし、このロッドメインで使おっと(^^♪



そして鬼本イブ
こちらは連敗更新中・・・
流し方?ポイント?タイミング?・・・
そろそろ一本釣りたいなぁ・・・(^^;
[PR]
by tetsu310u | 2013-04-10 13:35 | フライフィッシング釣行記 | Trackback | Comments(7)

只今修行中

今週は渓流に行ってきました~

のんびり10時位着だったんですけど、山のほうはまだまだ寒いですねぇ

持ってきた服みんな着ちゃいました。

で、初めての区間に入ったんですけど、意外と魚影濃くてビックリ!

(足跡も濃かったけど・・・)

お蔭様でこんなカワイイサイズですけど結構釣れました~♪
b0120066_172528.jpg


で、ナメのエグレにこの川にしてはイイサイズが付いてたんですけど・・・

三回も出てくれたのに三回とも早合わせ(T_T)

どうも気合が入りすぎてるようで・・・


冬の間に巻貯めたフライも無くしまくったし、まだまだ修行が足りないみたいっす・・・



で、帰りに寄った鬼本流

こちらも修行継続中・・・(^^;
[PR]
by tetsu310u | 2013-03-27 17:55 | フライフィッシング釣行記 | Trackback | Comments(6)

13シーズン始動

やっと冬眠から覚めました。
13シーズンスタートです~♪


まず今年は、滑りまくりだったウェーディングシューズを奮発して買い換えました~♪
b0120066_1412612.jpg

脱ぎ履きが楽チン!
なにより、これで転ばなくて済むかな



そして、初日は鬼本流へ午後から出撃~

ロバ君とご一緒させてもらって、いろいろとためになるお話も聞かせても貰ったんですが・・・


結果は・・・(;´д` )





気を取り直して次の日は渓流へ!

なんとか無事解禁出来ました~♪
b0120066_1465562.jpg



それより花粉が・・・
目は真っ赤、鼻はジュルジュル
今年は飛散量が多いせいか特にツライですね~(T_T)
[PR]
by tetsu310u | 2013-03-13 14:22 | フライフィッシング釣行記 | Trackback | Comments(10)

キャス練と箒川C&R

今週は連休なので一日目はキャス練。

ロバ君、やまさんとご一緒させて貰いました。

一人で練習してると気付かない事も教えて頂き、ほんと勉強になります。
でも、ロバ君とやまさんの会話はレベルが高すぎて僕には??(^^;

iPhoneアプリの漫画カメラで撮ってみました!
(写真が漫画風になるってやつです)
b0120066_1871820.jpg


またキャス練よろしくお願いします。




で、二日目は箒川C&Rへ!

紅葉は見頃なんですけど、曇ってたせいかちょっと肌寒かったです。
b0120066_18161045.jpg


メイフライもちょこちょこハッチしてて、ドライでOKでしたが・・・
ドライに出てくれない魚もいたので沈めてなんとか(^^;
b0120066_13333592.jpg

ここもヒレピンのキレイなレインボーばかりでした♪


で次の日、オフショルダー駆使したので、肩上がらなくなりました・・・年ですねぇ(T_T)
[PR]
by tetsu310u | 2012-11-15 14:03 | フライフィッシング釣行記 | Trackback | Comments(3)