川あるき

kawaaruki.exblog.jp

カテゴリ:フライフィッシング釣行記( 82 )

13シーズン始動

やっと冬眠から覚めました。
13シーズンスタートです~♪


まず今年は、滑りまくりだったウェーディングシューズを奮発して買い換えました~♪
b0120066_1412612.jpg

脱ぎ履きが楽チン!
なにより、これで転ばなくて済むかな



そして、初日は鬼本流へ午後から出撃~

ロバ君とご一緒させてもらって、いろいろとためになるお話も聞かせても貰ったんですが・・・


結果は・・・(;´д` )





気を取り直して次の日は渓流へ!

なんとか無事解禁出来ました~♪
b0120066_1465562.jpg



それより花粉が・・・
目は真っ赤、鼻はジュルジュル
今年は飛散量が多いせいか特にツライですね~(T_T)
[PR]
by tetsu310u | 2013-03-13 14:22 | フライフィッシング釣行記

キャス練と箒川C&R

今週は連休なので一日目はキャス練。

ロバ君、やまさんとご一緒させて貰いました。

一人で練習してると気付かない事も教えて頂き、ほんと勉強になります。
でも、ロバ君とやまさんの会話はレベルが高すぎて僕には??(^^;

iPhoneアプリの漫画カメラで撮ってみました!
(写真が漫画風になるってやつです)
b0120066_1871820.jpg


またキャス練よろしくお願いします。




で、二日目は箒川C&Rへ!

紅葉は見頃なんですけど、曇ってたせいかちょっと肌寒かったです。
b0120066_18161045.jpg


メイフライもちょこちょこハッチしてて、ドライでOKでしたが・・・
ドライに出てくれない魚もいたので沈めてなんとか(^^;
b0120066_13333592.jpg

ここもヒレピンのキレイなレインボーばかりでした♪


で次の日、オフショルダー駆使したので、肩上がらなくなりました・・・年ですねぇ(T_T)
[PR]
by tetsu310u | 2012-11-15 14:03 | フライフィッシング釣行記

紅葉の川治C&R

今週は川治C&Rに行ってきました。
何年振りかなぁ・・・??

だいぶ紅葉してきてますね〜
b0120066_12244674.jpg


ドライでは厳しいかなと思ったら、ドライで普通に釣れました♪
b0120066_12282527.jpg

アベレージサイズ?!
大きいのもいるんですけどねぇ
相手にしてくれないです(^^;)


一通り釣ったトコでランチタイム〜
b0120066_12341293.jpg

最近のインスタント美味いですね〜
昔ながらのサッポロ一番とかも捨てがたいですけど・・・


で、午後からはウェットとニンフで!
久し振りのウェットのアタリ!
楽しい〜♪
で、尺ニジちゃんも釣れました〜
b0120066_12474436.jpg



今回釣れたレインボーのほとんどはヒレピンでキレイなサカナばかりでビックリ!
結局、丸一日遊んじゃいました(^^♪
[PR]
by tetsu310u | 2012-10-31 13:19 | フライフィッシング釣行記

オフトレ

今週は近所?の川に行ってきました。

色んなサカナが結構いますね〜
でも釣れたのはもう当ブロブでもお馴染みの(笑)
b0120066_10402437.jpg


への字口も釣れました!
b0120066_10411170.jpg


サイトだから楽しいですね〜♪
思わず熱くなっちゃいました(笑)


そして、お昼はつくばの喜元門で芳醇煮干醤油らーめん!
(写真忘れました・・・)
店内待ち7,8人、人気ありますね〜



で、午後から体力キープする為筑波山へ
十年振り位かな・・・
コースは神社〜男体山頂上
高さはないけど、以外と斜度がキツいんですよねぇ・・・
b0120066_1111972.jpg

年配の人と山ガールがたくさんいました。
登山ブーム??
[PR]
by tetsu310u | 2012-10-10 11:17 | フライフィッシング釣行記

2012シーズン最終釣行

早いもので今シーズンも最後になりました。
最後はのんびり癒し系のトコに行こうかなぁとも思ったんですが・・・
ボ覚悟で遡上モノ狙いで行ってきました〜

木々も色付き始めてました。
b0120066_110910.jpg

朝は肌寒かったし、山はすっかり秋ですね〜


前日降ったのかなぁ?
水量多めで、少し濁りも入ってるような・・・
b0120066_11145210.jpg


なんとかボ回避(笑)
b0120066_111134100.jpg


こんなサイズがいっぱいちょっかい出してきました
b0120066_1117085.jpg

大きいのは留守のようですが、小さいのが育っててイイ川かも



そして最後に大場所!


出た〜!

と思ったら・・・


あれ??



b0120066_11234461.jpg

この上流域で・・・
遡上して来たの??
狙ってる遡上モノと魚種が違うんですけど〜(笑)

今度はこの上の区間に入ることにします・・・(^^;

そして帰りは登山道をヒィヒィ言いながら帰りました・・・



そんな最終釣行でしたが、去年休んだ分今年は今までで一番川に通ったシーズンになり、色々ありましたがお陰さまで楽しいシーズンとなりました。
また来シーズンもよろしくお願いします。
[PR]
by tetsu310u | 2012-09-26 12:48 | フライフィッシング釣行記

夏休み一泊釣行

今週は連休なので日帰りで行けないとこに遠征してきました。


一日目
車止めに着くとアブが全然いないです〜♪
水量も中流部は渇水してましたが、取水堰上流はちょうど良いくらいでした。
b0120066_14505257.jpg


少し釣り上がるとイワナのサイズもアップ♪
さすがにこの時期ちょっとシビアですが、出てくれるのはみんな良型でした〜
b0120066_14532994.jpg


そして泣き尺釣ったトコでタイムアップで終了〜
b0120066_14555561.jpg


初めての川でしたが、アブもいなかったし、美渓で水も綺麗でイワナの型も良くて大満足でした〜(^^♪



そして二日目
一日目の川から林道で峠越えて一時間、車止めから藪こぎしながら歩いて一時間。
b0120066_152222.jpg


川に降りるとアブの猛攻でした。
もう体中アブだらけです

しかし、ヒラキから魚が走る走る!
(今思うとこの時気づくべきだった?!)
防虫ネット被って釣ってみると・・・

b0120066_1552592.jpg


ココまで来てまさかの・・・(T_T)
さらにオイカワも追加して5,6尾釣ったとこで心が折れました・・・

イワナを釣るにはさらに一時間位は歩かないと厳しそうな感じでした。
ここの上流部は大きいのがいそうなので、アブのいない時に再チャレンジ!(するのかなぁ?)


で、アブにそこら中咬まれて、こう見えても肌が弱いので腫れてエライ事になってしまいました・・・(T_T)
[PR]
by tetsu310u | 2012-08-22 15:43 | フライフィッシング釣行記

初めての川で

今週は中々行く機会のなかった川に行ってみました。

車止めに着くとアブちゃんに囲まれたので、車の中で準備してちょっと歩いて・・・

あっ!そうそう!
先日の新聞に載ってたんですけど、今年はクマさんの出没回数が例年の数倍とか・・・
なので、今日はビビリの僕は爆竹鳴らしながらです(^^ゞ


クマではなく沢カニが出てきてくれました〜
b0120066_11335617.jpg




そして堰堤の下で出てくれたイワナ
ロッドがのされっぱなしなのでスレかな〜と思ったら、魚影見えてビックリ!

軽く尺超えてる〜!

沢用のショートロッドだったのでプール中引きずり回され、久々の大物に心臓バクバク!

b0120066_12164724.jpg

36cmありました〜♪


他の区間は魚影薄かったので、たまたま竿抜けだったんですかねぇ〜
でも、この一尾で大満足でした〜♪
[PR]
by tetsu310u | 2012-08-01 12:43 | フライフィッシング釣行記

プチ遠征して源流へ

今週はちょっと(?)足伸ばして初めての沢、新規開拓です。

車止めから少し歩いて早速開始〜
すぐ釣れたけど・・・
b0120066_1210172.jpg

足跡多数で、少しスレてる感じ
魚は結構いるんですけどねぇ
バラシまくりっす・・・相変わらずヘタッピで(T_T)

さらに上流に進んで小滝を超えてチャラ瀬になったら高反応になりました!
ピンボケだけど、ヒレがオレンジのキレイなイワナが
b0120066_12171926.jpg


水が冷たいと思ったら
b0120066_12292917.jpg


山にも
b0120066_12301055.jpg


魚止め?
b0120066_1231935.jpg


と思ったら、この先に本当の魚止めの滝が・・・
雨も降ってきたので、ここで撤収〜

帰りは踏み跡を1時間。

ふと気づくとクリッパーがない・・・
先週は腰に下げてたドリンク失くすし、毎週やらかしてるけど、やっぱり源流は楽しいですね〜♪
今度は核心部(?)の本流筋に行ってみたいと思います。
[PR]
by tetsu310u | 2012-07-25 13:18 | フライフィッシング釣行記

やっちまいました!

大分ブログ更新サボってしまいました・・・すいません。

毎週のように釣りには行ってるんですけど、なんだか今年は色々とハズしてばっかりで大した釣果もネタもなく・・・


で、今年はなぜか釣りに行くと毎週のようにシカに会ってます。

シカはアンラッキー??

ん〜関係ないか・・・(^^ゞ



さて、今週!

増水してましたが、なんとか僕好みのイワナと
b0120066_1123305.jpg


小さいけど色白美人のキレイなヤマメ
b0120066_1125363.jpg

が釣れたので、蕎麦でも食べに行こうと林道を走ってると





プシューーーー!


えっ???


あっという間にタイヤがペッタンコ!!!




なんとか舗装されてるとこまで辿り着き、タイヤを見てみるとサイドがザックリ!!
b0120066_1135911.jpg


こりゃ新しいのに買い替えですな・・・
また予定外の出費が(T_T)


ちなみに林道を走ってるとき三頭のシカが目の前横切っていきました

やっぱりシカはアンラッキー?!
[PR]
by tetsu310u | 2012-07-11 12:40 | フライフィッシング釣行記

ちょっと試してみました

なんか頭の中はまだ海モードなんですけど、今週はガッツリ渓流です(笑)

新緑も芽吹いてきて、気持ちいい季節なんですけど、水多過ぎです〜・・・(汗
b0120066_14431652.jpg


なんとか良型が釣れました〜♪
b0120066_14473970.jpg


その後も期待したんですけど、上流に行くにしたがってサイズダウン・・・

今回はフライ流せるポイントも限られたので、平水時に再チャレンジですね〜



で、今回試してみたiPhone用アプリ「i地形図ナビ」!
圏外でもGPS機能で国土地理院の地図上で現在地が分かるという代物なんですけど・・・
結構正確っぽいですね〜
いつも源流行くと「どの辺まで釣り上がったのかなぁ」
なんて思ってたんですけど、以外と使えそうです。

しかし、ほんとスゴイ時代になったもんです。
どこにいても居場所バレちゃいそうで悪い事出来ないなぁ・・・(笑)
[PR]
by tetsu310u | 2012-05-09 15:28 | フライフィッシング釣行記