川あるき

kawaaruki.exblog.jp

カテゴリ:フライフィッシング釣行記( 80 )

今週も昼から

今週も仕事絡みの所用で昼過ぎからの出撃!

なんだかんだで遅くなってしまったけど、なんとかイブには間に合いました~
今週もハッチも結構多いし、イケるかな!

で今回、ちょっとスイングを変えてみました~
なのに何事もないなぁと思ってたら・・・

「ゴン」

と、ドロッパーにヒット!
ドロッパーで釣ったの初めてかも


すぐさま、さっきヒットしたのと同じ辺りで、また

「ゴン」!

と今度はリードにヒット!
2尾目もイイとこにがっちりフッキングしてました。
しかし本流の魚はイイ引きしますねぇ。


今日は3アタリ中2キャッチ。
スイング変えたのが良かったのか、針研いだのが良かったのか、
それとも、たまたま活性高かったのかな?!
打率上がりました~

b0120066_1122391.jpg

28センチと29センチ
尺は届かなかったけど、サイズアップしたのでうれしい~!
[PR]
by tetsu310u | 2009-06-03 01:38 | フライフィッシング釣行記

今週は午後から

今週は昼に仕事絡みの用があったので、午後から本流ウェットに出撃!

時間が中途半端だったので、色々ポイントを見ながら上流へ。


そして川原で暗くなるのを待ってると、後から一人やって来てポイントを分け合い、釣り下り始めると
さらにもう一人!
しかも一番良さげなとこに入られてしまったので、ちょっとしか出来ませんでしたが・・・

ハッチも結構あり、ヒゲナガも出てたので
目の前でライズしまくり

そんな中、アタリは5回!

またもや、アタリだけですが・・・(汗)
フッキングしたと思っても、魚は何処かへ
修行が足りないですねぇ


悔しいです!



でも、すごく楽しいですねぇ
新しいことにチャレンジして、アドバイス貰ったり、
こうしたほうがいいのかな?
こんな感じかな?
フライはどんなのがいいかな?
と、色々考えてるときが楽しいです。

結果はなかなか出ないですけど・・・


という訳で、また来週も修行ですな。
[PR]
by tetsu310u | 2009-05-27 01:40 | フライフィッシング釣行記

一泊釣行

今週は連休なので、一泊で出撃です。

一つ目の川
入渓点から川に入ると餌師の方が!
釣り下るというので、そこから釣り上がりましたが・・・
魚はいるんですが、風も強く水量も少ないようで厳しいです(汗)
b0120066_162478.jpg

天気は良くて気持ちイイんですけどねぇ

なので、沢に移動!
こちらは堰堤の手前で1回フライに出てくれたのみ
堰堤の上もイイ感じなんですがねぇ
人が入った形跡はあるので、釣りきられちゃったんでしょうか・・・


なんだかんだでいい時間になってしまったんで本流へ
イブはウェットで3回位「ゴン」とアタリはあったものの、フッキングせず(T_T)
まだまだ修行が足りないようで。


その後、日帰り温泉入って車中泊。
疲れてたせいか、あっという間に爆睡。



二日目
朝、本流ウェット
昨日イブやったポイントに入ったけど、アタリも無く・・・終了

渓流へ移動
昨日、最初に入った川の上流部へ
やっと1尾!2日間ボの危機脱出しました!
b0120066_16315419.jpg

けど、さすが人気河川
スレてます。おまけに水量少ないし、藻が多くなってるのでフライが岩とかに触るとあっという間にドライフライがマラブーに(汗)
そんな中、ティペットを8Xまで落したら反応良くなりました!
b0120066_164528.jpg

で、あと1尾で二桁というとこで、1尾が出ずそのまま終了!

いや~二日間目一杯釣ったら足腰キツイっす
もう二日目はイブは無理そうなので帰宅しました。
[PR]
by tetsu310u | 2009-05-20 17:41 | フライフィッシング釣行記

上流へ

さて、今週は4月に行った川の上流部がそろそろイイ頃だと思い福島まで出撃です!

b0120066_21132784.jpg

4月にはあった残雪も無くなり、若干水は多そうだけど、ハッチもあってイケそうです。

チビイワナの次に出てくれた28センチ!
b0120066_21193645.jpg

イイサイズだけど・・・ヒレないっす(汗)
上流も放流してるんですねぇ

続いて、パイロットフライを見切られ、中継ぎ3継投して、切り札のリリーフエースを投入して(最初からリリーフエース使えって話しですが・・・)やっと出てくれたイワナ
b0120066_2138083.jpg

GWの後だけあって、足跡は一杯あるし、狙い易いとこはスレてますねぇ

その後、ヤマメも1尾出てくれて、二桁達成したとこでキリがいいので終了!

b0120066_21514345.jpg

最後はキレイなイワナ
今日釣った中で半分位は成魚放流みたいな感じでした。

でも、新緑が芽吹き、川にいるだけで気持ちがいい季節になりましたね。
b0120066_2205511.jpg



今日は夕方には帰るしかないので、本流イブは断念して帰宅!
きっと今日あたりのイブはいいんだろうなぁ・・・(汗)
で、帰りはSAでついついプレミアムソフトクリームを購入。
天気良いし、疲れたときの甘いもの止められません(*^^*)
[PR]
by tetsu310u | 2009-05-12 22:30 | フライフィッシング釣行記

ちょっとご無沙汰の本流へ

さて、今週も昼間は福島方面に出掛けようかと思ったのですが、風が強そうなので一日本流ウェットやってみようかと!

一箇所目
#6ロッド久し振りです。
何事もなく・・・あっ!根がかりでフライロスト(汗)

上流のほうに移動。
各ポイント見てきますが、人多いですね~
良さげなとこには必ず人入ってます。
皆さんもうGWで休みなんですかねぇ?!


二箇所目
フライ流し始めるとすぐ先に入られてしまいました(汗)
なので、また移動!


三箇所目
良さげなとこがあったのでやってみることに
ここでもフライ沈めてみたら、またもや根がかりでロスト・・・


で、また移動!
連敗記録更新濃厚な中、あっち行ったり、こっち行ったり、また戻ったり
そんなことしてたら中途ハンパな時間になってしまったので、昼寝してイブに備えることに。


んで、イブです!
ハッチもソコソコあるしイケるかな
と思ってたら、2投目で待望のアタリはあったもののフッキングせず・・・

ん?もっと上流から入ればよかった?!

ちょっと上流から入り直し、さっきのとこよりちょっと上のポイントだけど
「ゴ、ゴン」!!
と、アタリが!
今度はフッキングしてくれました!!
b0120066_15551227.jpg

ちょっと本流の魚としては小さいけど、連敗脱出\(^ ^)/

シーズンはまだまだこれからだし、次回は尺物を!
[PR]
by tetsu310u | 2009-04-29 16:18 | フライフィッシング釣行記

雨ですが

今週も出撃してきました。

先週イイ思いをしたので、同じ川へ!
前回、雨が本降りになって行けなかった前回より上の区間に入ろうと思ったのですが・・・
川に着いてみると、雨はさほどではないものの、風が強くキャストが厳しそうなので、違う川に移動。

この川も新規開拓です。
b0120066_14234157.jpg

ちょっと釣り上がってみたものの、フライに一回出てくれたのみ・・・(汗)

ちょっと上流に移動。
b0120066_14255985.jpg


一つ目のポイントでカワイイヤマメが!
b0120066_14303956.jpg

ボ免れました(^^*)

その後は魚影はそこそこあるのに、活性低いのかフライには出てくれてもフッキングまではせず
今日の水温、天気じゃあ仕方ないのかな・・・
条件良さそうな日に再調査ということで。



帰宅して、その日の晩はやまさんとえんじんさんで飲みです。
釣りばなで盛り上がり、色々な話しを聞けて勉強にもなり、お蔭様で楽しい一時でした。
やまさん、えんじんさんありがとうございました。
また飲みましょう!


あっ!そうそう!
渋谷直人氏のDVD「One on Stream」見ました。
いや~尺イワナ、尺ヤマメをバンバン釣ってます。
キャスティングもめちゃくちゃ上手いですねぇ
またキャスティングから勉強し直しのような気がします・・・
次回はLDL使ってみようかな。
[PR]
by tetsu310u | 2009-04-22 15:02 | フライフィッシング釣行記

ちょっと北へ

実はブログには書いてませんが、先週も本流ウェット、イブだけ出撃しました。
ヒゲナガはたくさん出てたものの連敗記録更新・・・(泣)


気を取り直して今週です!
今日は午後から雨の予報。
なので、ちょっと高速乗って北に向かい、今季初福島でドライの釣り上がりです。

こっちはサクラ満開、曇り空でハッチもあるし、イケそうな感じ。
b0120066_21224433.jpg


堰堤下で1尾目でいきなり
b0120066_21235414.jpg

出ちゃいました!30センチ!
今季初イワナで尺物!!
でも、放流物ですねぇ・・・
うれしいような、ちょっとがっかりのような、いやいや贅沢言っちゃいけませんね。

今度はヤマメ!
b0120066_21353163.jpg

キレイですねぇ。

巻き返しにフライを浮かべたら今度はイワナ!
b0120066_21362246.jpg

これも放流物ですが27センチ!
この川の放流魚、みんなデカイです。

その後は活性上がったのか瀬の中でライズも始まりヤマメ6連荘
b0120066_21441921.jpg

b0120066_21445790.jpg

みんなキレイなヤマメでした(^^ )

と、ここで結構雨も降ってきたので撤収。
久々に釣り上がったら足がヘロヘロで、帰りに川を渡ろうとしたらコケそうになり
両手を着いてしまいリールが外れた拍子にリールシート変形しちゃいました(T_T)

イイ釣りしたと思った後に見事なオチ・・・

イブは本降りだし、体力も限界なのでヤメにしてたまには早く帰宅です。
[PR]
by tetsu310u | 2009-04-14 22:38 | フライフィッシング釣行記

今回はドライも!

今日で今月3回目の出撃です。
3月に3回なんてウェット始めたせいか頑張ってます。


という訳で、午前中本流ウェット。
b0120066_22575798.jpg

異常なしヘ(´o`)ヘ


支流に移動して、今季初ドライ!
b0120066_23154384.jpg

反応ないので、ちょっと下流の区間に移動!

こちらはフライに出てくれるものの、久し振りなので合わせミス連発です(T_T)
やっとフッキングしたと思ったら
b0120066_2324343.jpg

パーマークないです・・・
毎年シーズン初めはお約束です。

b0120066_232789.jpg

小さいけど、やっと本命(^^*)

と思ったらまた
b0120066_23302649.jpg

合わせのタイミング思い出すのにイイ練習かも・・・

で、やっとアベレージサイズ
b0120066_23342182.jpg

この1尾でもう満足です!


それで帰りがてら、本流でイブ。
またもや異常なし・・・
それよりかなり着込んだのに、この時季のイブめっちゃ寒いです。

ん~本流3連敗
まだまだ、記録は伸びそうですf(^^;)
[PR]
by tetsu310u | 2009-03-31 23:55 | フライフィッシング釣行記

今週も

風もなく、天気も良さそうなので今週も本流ウェット出撃です!

が、しかし現場に着いてみると冷たい風にどんより曇り空・・・
少し経つと雨まで(泣)

けど、通り雨だったようで、しばらく経つと風も収まりイイ天気に!



一つ目のポイント、ガガンボもハッチしててイイ感じですが・・・

何事もなく終了。


二つ目のポイント
ちょうど、核心部あたりで



「ゴゴン」


キターーーー!!


と思ったら
あれ?フッキングせず(T_T)

で、その後も何事もなく
三つ目のポイントに移動しようとしたあたりで、風が強くなってきたので撤収。



今週もアタリ1回のみで2連敗
しばらく修行は続きそうな感じです(;´д` )
[PR]
by tetsu310u | 2009-03-17 23:46 | フライフィッシング釣行記

祝解禁!

今年もいよいよ渓流解禁です。

早速、やまさんと出撃してきました!


川に行く前にまずショップに寄って、ついにウェット用のロッド購入しました(o^^o)

そして鬼怒川の年券も購入!

今年は昼間ドライ、イブにウェットでいこうと思います。
ちょっと体力持つか心配ですが・・・(汗)


そしてそのまま現場へ!
ガガンボもハッチしてて良さげな雰囲気。
早速、買ったばかりのロッドでウェット流しますが・・・
アタリが1回のみでフッキングせず。

ポイント移動して、やまさん1尾ゲット!
僕はと言えば、アタリもなし(T_T)

ニューロッドに入魂出来ず
なので、写真は魚なしで
b0120066_2222147.jpg


シングルスペイも少しやまさんに教わりました。
キャス練しないと(^^*ゞ
[PR]
by tetsu310u | 2009-03-10 22:10 | フライフィッシング釣行記