川あるき

kawaaruki.exblog.jp

カテゴリ:フライ( 4 )

キャス練

ほんと、毎日寒いですねぇ
寒いので、全然釣りには行ってませんが、今週もスペイの練習を近くのO沼公園でしてきました。
b0120066_13121815.jpg

一つ一つの動作を丁寧にやってるうちはまだイイんですけどねぇ・・・
疲れてきたり、気が抜けると、アンカーも抜けたりして(汗)
これにフックが付いていたらと思うとゾッとします。

で、気が付くと3時間近くやってました。

なかなか難しいですねぇ
はたして、今シーズン開幕まで間に合うのか?!


開幕準備といえば・・・
フライは今シーズン分は巻いたし
ウェーダーも修理に出したし
あと、本流用ネットを編み直さないと!
と思って始めた網編み。
どうもこれだけは苦手で・・・
自動網編み機とか出来ないかなぁ
[PR]
by tetsu310u | 2010-02-11 13:45 | フライ

今年最後の連休 1日目

連休1日目はやまさんとスペイの練習へ

スペイロッドはこの前ヤフオクで落札したし、リールも先週ロックスで購入!
新品のフライリールなんて何年振りだろう・・・
まぁちょっと早い自分へのクリスマスプレゼントということで(*^.^*

しかし、この日は練習できるのかなぁという位の強風!
でも、やまさんに手取り足取り教えてもらいました。

いや~スペイ難しいです(汗)
普通のキャスティングと全然違うし・・・
頭では分かってもその通り出来ないし

日も暮れてきたとこで、寒さに負けてギブアップ!!

なんとか、シーズン開幕までには釣りが出来る位にはなりたいですねぇ
練習あるのみですね

そして連休2日目はもっと寒いとこへ
[PR]
by tetsu310u | 2009-12-23 14:28 | フライ

解禁に向けて準備を

すっかり更新もご無沙汰ですが・・・
前回、釣りに行ってから釣りに行けてません。
海に釣りに行こうと思っても海が荒れてたり、かといって管釣りにも行く気にもなれず・・・

しか~し、もう2月の半ば!
もうすぐ渓流も解禁!!

ちょこちょこ解禁に向けて準備を。

まず、ウェーダーの補修
ホントは新しいのが欲しいんですけどねぇ
先立つものがないので・・・(T_T)

お尻の辺りに穴が開いてたブーツタイプ
シームテープ貼ってアクアシールで完了。
b0120066_2117044.jpg


続いて、先シーズン左足だけウェットウェーディングだったストッキングタイプ
なんとか水漏れ箇所を特定して、こちらもシームテープで補修。
もう一箇所のつま先はアクアシールで。

これでなんとか今年もイケそうです(*^^*)


フライも暇な時にちょこちょこ巻いてます。
b0120066_21333624.jpg

これでフライも今シーズン分位はOK!

あとは解禁を待つだけ
楽しみ~\(^ ^)/
[PR]
by tetsu310u | 2009-02-17 21:48 | フライ

買出し!

今週の休みは仕事絡みの講習会で釣りに行けず(泣)
けど、山の方は吹雪だったらしいので結局行けなかったかな・・・
なので夕方、1シーズン分の消耗品を買いに市川のフライショップROCKSへ!

1年振りです・・・(汗)


リーダーにフックに、店主のおかげでお気に入りの最強フロータントもGET!
それとフライライン!
迷った挙句、ウルトラ4に決定!

あと、去年イッテしまったウェーディングシューズも買い替え。
これも悩みました~
リトルプレゼンツがカッコ良く、軽くて値段も手頃でしたが
いつも1時間位歩く釣行スタイルに合わせて
また今回もステルスソールのリバーガイドにしました~


これで1シーズン分のフライも巻いたし準備万端です!

あっ!新しいネットがまだ出来てない・・・(汗)
まぁおいおい暇を見て(笑)
[PR]
by tetsu310u | 2008-04-03 13:54 | フライ