「ほっ」と。キャンペーン

川あるき

kawaaruki.exblog.jp

カテゴリ:海釣り( 24 )

GW恒例?

今週はGWということで、同級生釣り仲間4人でGW恒例の?マルイカ釣りへ!

内房保田港国丸さんから出撃〜

出港してイカの反応が見つからなかったようで1時間位クルージング・・・(汗
小雨が降ったり止んだりでどんよりです
b0120066_11512443.jpg


2年ぶりのマルイカで、釣り方を思い出しながらの釣りでしたが、活性の高さに救われました〜
b0120066_1212897.jpg


そして中盤から乗り乗りタイムでの連荘もあり、終わってみればマルイカ41杯、ムギイカ7杯でした〜♪
b0120066_1212091.jpg

相変わらずバラシが多かったのは今後の課題ということで・・・(^^ゞ

そして竿頭は51杯で同行のKさん、お見事でした〜
たまにしか一緒に行けないけど、同級生で並んで釣りってのも楽しいですねぇ〜♪
(釣り始まると集中して、皆話しもしないけど・・・笑)


そしてムギイカは醤油をちょっと垂らして丸ごとホイル焼きに
b0120066_1317204.jpg

マルイカはイカフライ〜♪
b0120066_13182631.jpg

もちろん刺身も美味でした〜♪
[PR]
by tetsu310u | 2012-05-02 13:46 | 海釣り | Trackback | Comments(7)

2010年釣り納めでやっとカワハギ開幕!

だいぶブログ放置してしまいました・・・(汗)


というのも、カワハギ釣行を計画するも、海の状態悪く3連続で釣行中止に(泣)
で、やっと今回(といっても1週間前ですが)風邪っぴきだけど、強行してきました。


今回は金谷港光進丸さんから出撃!

1年振りのカワハギだけど、出だし好調!!
船長さんからも、お褒めの言葉を頂き、開始1時間でツ抜け達成\(^▽^)/
僕にしてはかなりイイペース♪
だけど、魚は底べったりで、活性はあまり高くないような・・・

が、潮が動き出して状況は一変!
ダブルも含め10連チャン!!
で、楽しかったのはその後で、入れ食いも一段落してテクニカルになった魚を掛けるのがこれまた面白い!

b0120066_12452450.jpg

今回はこんなサイズばかりでしたが、計38尾
船中10~38尾だったので竿頭でした~\(^▽^)/

そして釣り座が船長の隣りだったこともあり、誘い方や色々話しも聞けたし、船頭さんには裏技やら色々教えて頂き、かな~り収穫の多い釣行になりました♪


が、良かったのはここまでで、無理したせいか風邪が悪化・・・1週間経ってやっと治りました・・・(汗)

皆様、お体に気を付けて、良いお年を~
[PR]
by tetsu310u | 2010-12-28 13:09 | 海釣り | Trackback | Comments(4)

マルイカリベンジ

今週は、川もトップシーズン真っ只中ですが・・・

今シーズンこのままでは終われない!
ということで、前回惨敗だったマルイカ釣りに行ってきました~

前回の反省を活かしラインも新調し、リールもしっかりメンテして、オモリもタングステンで準備万端(のはず?!)

そして今回は、僕と同じくマルイカ依存症の重症患者(?)のTさんと金谷港光進丸さんから出撃~!

曇り時々雨の予報でしたが、とりあえず風は無さそうで一安心
b0120066_16143645.jpg


釣り始めるとモーニングサービスで一流し目から掛けられました!
ここでとりあえず、おみや分位は確保(嬉)

その後、少し深場に行ってノリノリタイムが!!!

良型をダブルで順調に数を伸ばす、重症患者のTさん
僕はと言えば、トラブって、すっかり乗り遅れました~(汗

その後も、取り込みでミスってかなりバラシましたが・・・
なんとか拾っていき、終わってみれば
マルイカ18杯、ムギイカ5杯。
b0120066_16392144.jpg

平均釣果が20杯前後だったので上出来ですね~

今回の収穫は
b0120066_16344644.jpg

こんな小さいマルイカの小さなアタリを取って掛けられたこと!
それと触手でちょっかいだしてるアタリとか、ちょっとアタリが分かるようになってきました(嬉
ほんと、今回の釣行は凪だったせいもあり勉強になりました~

あと、課題は取り込みかなぁ・・・(汗

いや~ほんとにメチャクチャ難しい釣りだけど、メチャクチャ楽しい釣りですねぇ!!



あぁ~ちょっと掴んできたので、今シーズンもう一回位行きたいなぁ
でも、川にも行きたいし

あぁ~休みが欲しい~~~(釣行費も!)

って、毎週釣りしてて贅沢言うなって怒られそうですね・・・


ちなみに、帰ってきてその日に食べたイカ刺し、疲れも吹っ飛ぶ美味さでした~
もうスーパーでイカ刺しは買えません(笑

Tさん運転お疲れ様でした~
[PR]
by tetsu310u | 2010-06-09 17:45 | 海釣り | Trackback | Comments(6)

GW釣行

今週はGWということもあり、同級生釣り仲間とマルイカ釣りに行っていました~

今回は保田港国丸から出撃!
b0120066_1739041.jpg

てつぞうジャパンの今日のスタメン。
MFに抹茶入れてみました。
b0120066_17191534.jpg


ですが、強風で海は結構ウネリが・・・

そしてまさかの深場
最初の流し、水深70数m
オモリを落していくと、ラインが足りない!!!
100m巻いたはずが、70m未満になってたみたいです(泣)

しかも、ラインが足りる水深でも、40号は鉛のオモリしか用意してなかった為、タングステンに比べオモリ着底まで4,5秒遅い・・・
マルイカ釣りでこのタイム差は結構大きかったです(汗)

ほんと準備不足・・・(号泣)


そんな中、甥っ子になんとか釣らせようとしてるKさんにマルイカ初挑戦ながら順調に数を伸ばすDちゃん。

終盤、風も納まってきて海も良くなり、ちょっと追い上げましたが8杯と寂しい釣果でした。
b0120066_17345257.jpg

こちらは沖漬けに!
b0120066_17373972.jpg



海では釣るのと食べるの両方楽しみなんですが
帰ってきて早速刺身で食べたマルイカは柔らかで甘みがあって、かなり美味でした~(喜)
次回はしっかり準備していかないと!
[PR]
by tetsu310u | 2010-05-05 19:13 | 海釣り | Trackback | Comments(12)

初釣り

明けましておめでとうございます!
いつも当ブログを見て下さってありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて早速、2日に初釣りに行ってきました。
今回は勝山港萬栄丸に乗ってカワハギ釣りです。

実は年末年始のセールで1割引だったので、前から欲しかった「極鋭カワハギ1454AIR」買っちゃいました~!
しかもスピードくじで3000円分クーポン券も当たったのでかなり安く買えたような

で、そのロッドを手に日の出前に出港!
b0120066_1122268.jpg


ロッドはすごく誘い釣りはしやすいけど、海が荒れた後でウネリが結構残ってて、釣りづらいし活性も良くないような・・・
周りもポツポツ位
しかも潮早くオマツリ多発

なかなかパターンを掴めなかったけど、ハリスとフックを替えてから、やっとポツポツ釣れだしました~
しかし、一時連チャンモードもあったもののお昼位には沈黙・・・

結局、今回は13尾で終了~
Kさんの甥っ子と同数・・・(汗)
b0120066_1147152.jpg


本日の最大サイズ
b0120066_11411831.jpg

中型止まりで大きなのは出ませんでした~


今回、釣果は・・・でしたが、風も納まり天気も良く暖かだったのが何よりでした。
しかし、もう今冬は行けそうにないので、また来シーズンですね!
[PR]
by tetsu310u | 2010-01-04 12:34 | 海釣り | Trackback | Comments(6)

今年最後の連休 2日目

連休2日目は今年2回目のカワハギ釣りへ

今回はKさんといつも釣果が良い金谷港の光進丸へ

昨日までの強風も収まり、海は凪!
もしかして、荒れた後の荒食い?!と期待しつつ出航!
b0120066_14414317.jpg


しかし、今回の船は小さくて、船べりが低いし小物置くトコがないので釣りにくい・・・(汗)

最初のポイントでは誘いのパターンとリズムが掴めず苦戦
けど、エサは取られるので活性は低くない感じ
最初のカワイイ1尾
b0120066_14504080.jpg


でも、なんとかツ抜けは達成!

そして大きくポイント移動
こっちは根があって、釣りづらいけどリズムも掴めイイサイズがダブルを含めポンポンと!
しかも、サイズ以上に引きがイイ!!

この日の最大!しかも自己ベストの泣き尺29.5センチ
b0120066_154582.jpg

隣りのKさんの尺カワハギに5ミリ及ばず
鰭ピンだったら・・・

お昼頃にはペースダウンしたものの、最後に根に入られたのをなんとか上げて、ピッタリ40尾!!
b0120066_15133368.jpg


しか~し、竿頭は59尾!!!
どんだけ釣ってるの~って感じです

いや~ほんとまだまだですねぇ
でも、今回も収穫がたくさんあったので次回に活かしたいと思います。


そして今回も知り合いのお店で薄造りと握りにして貰いました~
薄皮の引き方も目の前で見せて貰い勉強になりました
b0120066_15393042.jpg

[PR]
by tetsu310u | 2009-12-23 15:57 | 海釣り | Trackback | Comments(4)

リベンジ達成?!

今回は今年の正月に惨敗したカワハギ釣りに行ってきました。

前回の惨敗を反省してDVDで水中映像みたりして捕食シーンなど色々勉強。
仕掛けも見直し、フックも数種類用意、作戦も色々練ってイメージはバッチリ
(作戦練ってる時が一番楽しかったりします)


そして今回はKさんとKさんの甥っ子と三人で千葉県勝山港の宝生丸へ

ちょっと風とウネリがあるけど、天気は良く富士山がくっきり!
b0120066_14291668.jpg

釣り始めると、ウネリがあって釣りづらいけど、カワハギの活性は高いみたいです。

誘い方を探りながら、色々試して、食わせの間を入れると、しっかり上アゴにフッキング!

う~ん!イメージ通り!!
釣れちゃった魚より、このイメージ通りに釣った1尾はうれしいですねぇ

それからもイイペースでポンポンと!
b0120066_1358072.jpg


次第に風、ウネリ強くなり浮島の風裏に移動。

こちらは浅場で海底は昆布?がある模様・・・
根掛りしやすいし、トラギス、ネンブツダイなどのゲスト多数(汗)
やっとカワハギ釣れたと思ったらワッペンサイズ(大汗)
b0120066_14111438.jpg

ちょっと、色が昆布色?

そして、あっという間に終了の時間に
釣果は小さいサイズが多いものの26尾
なんと、竿頭でした~!(7人中ですが・・・)
それでも、ちょっとは勉強の効果が出たかなぁ・・・
けど、まだ試してみたいこともたくさんあるし、また海の状況も変われば違うだろうし、この釣りも奥が深いですねぇ。


そして、カワハギを知り合いの店に持って行き、握って貰いました。
今回は血抜きもやり方変えてみたらバッチリ!キレイに抜けて透明な身に。
まずは刺身に
b0120066_14202896.jpg

ん~透き通ってます!ワサビだけでもいいし、キモと一緒だとまた濃厚で♪

続いて、から揚げ
b0120066_14214694.jpg


そしてメインの握り
b0120066_14222643.jpg

キモを乗せて一緒に食べると、思わず笑っちゃうくらい美味いっす。


やっぱりカワハギは釣って面白く、食べても美味しいし最高ですね~
ちなみに今日は腕が筋肉痛になりました(汗)
[PR]
by tetsu310u | 2009-11-04 16:11 | 海釣り | Trackback | Comments(3)

今週も海へ

今週も鹿島です。

エサを買おうと寄ったいつもの釣具屋で先週会ったタコ師とバッタリ!
で、しばし談笑。
そしてポイントへ行けば、Iさんとバッタリ!!
で、暗くなるまでIさんとアジ釣り。

タナを探ってて、大物が来た~と思ったら・・・
サバとワカシが
ダブルヒット!!
抜き上げられず、隣りの人にネットですくってもらいました。
b0120066_16242046.jpg

b0120066_16244475.jpg


ナブラも結構あり、今度はちょい小さめ
b0120066_1627936.jpg

で、結局2時間であとサバを2尾追加して終了~
本命のアジは釣れなかったけど、引きがイイのでこれはこれで楽しいかも♪


そしてメインのAB
イイポイントに入ったのに、今日はダメみたいです。
周りでも数本上がったのみ・・・
唯一のヒットもキャッチ寸前、海に帰って行きました~(泣)
針には足が1本・・・

という訳で、風も強くなってきたし見切りつけて22時早上がり~(見切りはやっ)
[PR]
by tetsu310u | 2009-08-26 16:53 | 海釣り | Trackback | Comments(8)

久し振りに海へ

いや~やっと夏らしく?なりましたねぇ。
という訳で、夏の風物詩?のAB釣りに鹿島に行ってきました!


折角、早めに行ってイイポイントに入ろうとしたのに・・・
訳あって入れず、実績のあるポイント取れず(T_T)

仕方ないので、初めてのポイントでやってみたけど、フグ一匹のみ・・・
風も無く凪で大潮でイイ条件なんですけどねぇ

隣りのポイントは釣れてる模様(汗)
ほんと釣れるトコってピンポイントですねぇ

あぁ~夜景がキレイ(泣)
b0120066_13183046.jpg




と、ここで決断!
2時間粘ってもダメなので、実績のあるポイントに大きく移動!



「なんと!」

3本目にエサを付けようとしてたら
1本目にアタリが!
一発で釣れました~(^○^)


けど、その後はカニカニカニカニばかり・・・
なので、見切りつけて23時撤収~

本日の釣果
サイズはまぁまぁだけど・・・
b0120066_13263394.jpg

イイポイントに入って要リベンジですな。
[PR]
by tetsu310u | 2009-08-20 13:42 | 海釣り | Trackback | Comments(8)

連休2日目

川から帰ってきて、2時間ほど仮眠をとり、今度は海へ!
(我ながら、タフというかバカですねぇ)

今回は1ヶ月ほど時季が遅れてるらしいので、今頃になってしまったマルイカ釣りです。
Kさん、Tさんと内房勝山港萬栄丸から出撃!
b0120066_1105095.jpg

風もなく、港内はプールのよう

朝一、港の前でポツポツと!
このペースでいけばイイ感じかなぁと思ってたら、イカの反応ないのか、あっち行ってこっち行って拾い釣りのよう。

そんな中でもマルイカ初めてのTさん、確実に1杯づつ拾ってきます。
やっぱり、どんな釣りやっても釣りますねぇ


b0120066_11115938.jpg

遊覧船状態・・・
昨日の疲れからか、ウトウトして、船が止まって起きて釣るというパターンに(汗)


その後、一度ノリノリタイムがあっただけでした。
b0120066_11165957.jpg


このまま、かぶりついたら美味そう!
b0120066_11184553.jpg



結果、12杯・・・
トップが29杯しか釣れてないので、こんなもんかなぁ?!

1年振りにやって、釣り方思い出したとこで終わってしまったので、今シーズンもう一度行ってリベンジかなぁ(^^ゞ
[PR]
by tetsu310u | 2009-06-11 11:35 | 海釣り | Trackback | Comments(5)