川あるき

kawaaruki.exblog.jp

カテゴリ:海釣り( 24 )

初釣り

あけましておめでとうございます!

釣りに行くのも久し振りでブログの更新も久々ですが、今年もよろしくお願いします。


さて、早速初釣りに行ってきました。
今年も正月恒例のカワハギ釣りです。
今回はdaikazuさん、T氏、K氏、K氏の甥っ子の5人で、daikazuさんの新車でGO!
新車乗り心地サイコーです~

勝山港萬栄丸から出撃~
b0120066_2331499.jpg

朝日がキレイです

b0120066_23315771.jpg

天気良くて朝焼けで富士山もクッキリ。


釣り始めると、早速隣りの人がヒット!
こっちはアタリはあったものの掛けられず・・・(泣)
そして、あっという間に朝のジアイ終了~

今回、ワイドフックでタテを意識して合わせない釣りにチャレンジしたものの、1尾がやっと(T_T)
ヨコの釣りに変えたら根掛りして、オモリに捨て糸を付けていたのに、仕掛けの一番上から全損するし・・・
なんかリズムに乗れないです~
そんな中、K氏の甥っ子初めてなのにデカイの釣りまくるし・・・

そしてやっと終了1時間前位にノリノリタイムが!
そこでタタキ釣りで3連続ヒット!
が、その一流しでノリノリタイム終了~
で、結局4尾・・・(ノ_<。)
b0120066_0124385.jpg

今日の最大24センチ

今回は潮があまり動かなかったようで、トップも10尾程度
キビシイ一日だったようです。
[PR]
by tetsu310u | 2009-01-04 00:19 | 海釣り

大アジ狙いで!

なかなか都合がつかず、久々になってしまいましたが・・・
今回はやまさんと鹿島に大アジ狙いで出撃~!

カツオも釣れてるなんて情報もありましたが現場に着くと強風!
通常の半分も投げれず・・・
目の前に仕掛けが落ちて根掛り連発(泣)

反対側にキャストしてなんとかまぁまぁのサイズのメジナをヒット!
b0120066_14513863.jpg

その後、リリースサイズのハナダイもヒット!

やまさんも本命のアジをヒット!

なんとか二人でボは免れたものの、癒しのアジ釣りというより、強風の中修行になってしまいました(泣)

その後も風が収まる気配もなく昼前に撤収して、帰りに横浜家系ラーメン食べて帰宅。

状況の良さそうな日にまたリベンジかなぁ


そうそう!メジナを初めて刺身で食べましたが、淡白な白身で美味かった~(^O^)
[PR]
by tetsu310u | 2008-11-12 15:20 | 海釣り

フライde青物

今回はdaikazuさんと鹿島に青物狙いで出撃してきました~

しかし、海は台風のうねりがまだ残ってたのでとりあえず湾内で開始したものの、状況良くないのでポイント移動!

こちらは結構うねりと風波が・・・
b0120066_2245155.jpg


とりあえず、イワイミノーで探ってみます。
少し回遊はしてるし
何度か追ってはくるものの食ってこず・・・
daikazuさんもルアーで苦戦の模様


で、やっとヒット!!

したと思ったら痛恨のバラシ(T_T)



沈黙の後、昼頃ナブラが!!
イッキに沸き立ち、回り全員でキャストするけどヒットなし。

どうやらシラス食べてたらしいですねぇ。

その後も沈黙でボで終了~
キャストしすぎで筋肉痛になりそう・・・
けど、リベンジ行かねば!
[PR]
by tetsu310u | 2008-09-23 23:23 | 海釣り

天気が悪いので

今週の休みは天気が悪く、またずぶ濡れは避けたいと思い、釣りはお休み。

ということで、フライショップロックスへお買い物!

秋の青物シーズンの為にソルトフライのマテリアルを購入。
で、この手のフライは巻いたことがないので、巻き方もしっかり教わり、忘れないうちに巻いてみました。

まず、ゾンカー
b0120066_10573973.jpg


続いて、サーフキャンディー
b0120066_11112370.jpg


イワイミノー
b0120066_11125213.jpg


初めて巻いたので、多少不細工ですが・・・
イワイミノーはフライを巻くというより、夏休みの工作って感じで(笑)
巻いててわくわくしてしまいますね。
これからの青物シーズン楽しみです!
[PR]
by tetsu310u | 2008-08-28 11:28 | 海釣り

3連休 その2

釣り三昧三連休の最後は鹿島へ!

昼過ぎまで、キャンプ道具の片付けや用事を済ませ、ちょっと遅めの出撃

まずはアジ釣り!
今回は型狙いです。
タナを変えながら探ってみるとキタ~
24センチの良型。
タタキにイイサイズ(^-^)
これ位のサイズになると柔らかい竿だと引きも楽しめますねぇ

暗くなりだすとサイズダウンしてしまいましたが
1時間弱で24センチ2尾、小あじ2尾、イワシ1、サバ1
b0120066_119279.jpg

もっと早く来ればもうちょっと数釣れたかな・・・(汗)


そして暗くなってから本命のエビちゃん開始!
今回もカニ爆釣してたら、風が出てきてカニのアタリも無くなり
21時頃さらに強風に!
ヤバそうな雰囲気なので、撤収準備してると

突然、前も見えなくなる位の豪雨!!

レインウェア着る間もなく、今日もパンツまでずぶ濡れ、長靴も満水状態(T_T)
車まで戻って、幸いケイタイ、デジカメは無事だったものの財布は水浸し。
もちろん着替えなんて持ってきてる訳も無く・・・
帰りは着る間の無かったレインウェアをノーパンで着て帰るハメに

なんだか雨にやられっぱなしの連休になってしまいました・・・
[PR]
by tetsu310u | 2008-08-22 11:55 | 海釣り

好調なので

今週も鹿島に出撃です!

15時半、現場入りして
暗くなるまで暇なので、癒しのアジ釣りです。
釣果は小アジ20尾、サバ5尾。
(写真撮るの忘れてた・・・)
ヒラメの生き餌にちょうど良いサイズなので活かしてキープです。


暗くなって、メインのエビちゃんスタート!
が、21時位まで沈黙・・・
それから近くのポイントを移動しながら、探ってもカニがポツポツ位

ふと、見るとさっきまで入ってたポイントでタコ師がタコ上げました。
釣れない訳だ(^^;;)

で、最初のポイントに戻って、24時位にやっとまぁまぁのサイズが!
それからポツポツと2本追加したものの、釣るたびにサイズダウン・・・
b0120066_1345584.jpg

(一番小さいのはリリースしました)



そして5時から、アジを生き餌にヒラメスタート!
沈黙・・・
アタリ待ってる間にルアーでシーバス狙うも
沈黙・・・


9時半撤収~
考えてみたら、徹夜で18時間位釣りしてた訳で・・・
さすがに疲れました(´Д`)

そうそう!
スナメリとカメが泳いでました。
カメも結構大きかった。
あと、ワカシ(?)が群れでたくさん回遊してました。
これから青物楽しみですね。
[PR]
by tetsu310u | 2008-08-13 13:35 | 海釣り

数年振りです!

今週も海です!
今週は数年振りに好調のABちゃんです。

17時ポイント到着。
ポイントを押えて日が暮れるまで暇つぶしにアジ釣り!


サビキに鈴なり!
のはずがアジが釣れない・・・


と思ってたら暗くなりだしてやっと釣れだしました。
結果、15~20センチのアジ7尾、イワシ5尾。
b0120066_1338217.jpg

オカズにちょうどイイ位ですねぇ。


そして本命!
準備OK
b0120066_1344169.jpg


暗くなった途端もう爆釣しました。


カニが・・・(T_T)


その後も風が強くなったり、ガスったりで
あんまり状況良くなさそう
周りもあんまり釣れてないし。

で、諦めてそろそろ上がろうかという時
やっと本命が!!
b0120066_1353087.jpg

まぁまぁのアベレージサイズ?!

で、釣れてしまったので1時間延長して粘ったものの、そのまま終了・・・
今回は状況があまり良くなかったし、また来週リベンジかな。
[PR]
by tetsu310u | 2008-08-06 14:16 | 海釣り

初スルメ

今週はゴルフ仲間から釣りたてのイカが食べたいとのリクエストがあり
マルイカにするか、スルメにするかで迷いましたが
マルイカももう終わりかけだし、マルイカより簡単に釣れそうな(?)スルメの半夜釣りに行ってきました。

と言う訳で、鹿島港幸栄丸から出撃です!
b0120066_16103246.jpg

ナギです。とても快適。

期待してたおまけのアジ釣りが、アジの群れがいないということでなしに・・・
アジのタタキ食べたかった(T_T)

結局、港から1時間走ってイカのポイント到着したものの潮の流れ早くてすぐさま移動。

で、やっと釣り開始!
今回のメンバーはイカ釣りはおろか船釣りも初めてなので、フォローしてたらいきなりK氏3点掛け(゜ロ゜)
が、その後すぐに船酔いでダウン・・・

僕もやっと3杯釣ったとこで船中あまり釣れなくなってしまい
釣れるのはサバだけ!
しかもデカイし(^_^;

そんな状況なので、船長見切りつけてまた移動。
が、今度の場所も潮早くて、しかも夕立で大粒の雨!!
雨の中やったけどここでもダメで結局3杯で終了
トップは40杯位だそう
釣る人は条件悪くても釣りますな。
(雨の為写真もほとんど撮れませんでした)
[PR]
by tetsu310u | 2008-07-30 16:50 | 海釣り

リベンジ!

渓流もトップシーズンですが、このままではマルイカの今シーズン終われないと言うことで
この前惨敗したマルイカへリベンジ行ってきました。

今回の為にタックルも一新、よりアタリの取りやすいスーパーメタルトップのロッドをヤフオクで落札!
これでバッチリアタリは取れるはず!!


b0120066_21191787.jpg


今回も萬栄丸で出撃!朝日がキレイです。


b0120066_21245083.jpg

始まって3時間位なかなかイイペース!
ニューロッドイイ感じです。
アタリが分かりやすい。

しかし、10時位から風が少し強くなり、ポツポツペースに・・・
けどこれくらいの型も!
b0120066_21312576.jpg



バラシも多かったけど、終わってみれば35杯!!
今日の目標は30杯以上、竿頭の半分だったので目標達成!!
バラシが無ければ50杯位いったかも(汗)

アタリも少し分かる様になってきたし、あとの課題はバラシかな・・・

ん~マルイカ面白いです!!!
カワハギより面白いかも。
ハマるのが分かります(ってオレもハマってるか・・・)

けど、リベンジしたのでこれで心置きなく渓流に行けるってもんです。

帰りは漁師料理かなやでウニイクラ丼
これも美味かった~


墨だらけになったけど、天気もサイコーでイイ一日でした~
b0120066_228664.jpg

[PR]
by tetsu310u | 2008-05-27 22:13 | 海釣り

今週も海へ

今週もGWで祭日の為、川ではなく海へ!
今回もK氏と甥っ子で鹿島港へ稚アユ釣りです。

7時ポイント到着!
GWの為か人も結構多め。

早速、釣り始めるとイイ感じで釣れてきます
b0120066_10383034.jpg

天気も良くて風も無く絶好の釣り日和
一度に5,6尾の時も!

が、10時頃から風向き変わり向かい風に・・・(汗)
潮も下げ止まり、アタリはピタっと無くなり・・・

その後、潮が動き出してポツポツ釣れる様になったけど、風が強まり寒くて場所移動!

けど、良さそうなポイントも無くそのまま終了~


帰り、ちょっと回り道して閉店セール開催中のフィッシャーマン石岡店へ
店内全品30%OFFです。

そこで、ダイワスマック100R発見!
スマック機能がカワハギにピッタリだし、マルイカにも使える
30%OFFだし、前から欲しいなぁと思ってたので買っちゃいました~



b0120066_10492283.jpg

本日の釣果51尾でした。
[PR]
by tetsu310u | 2008-05-07 11:08 | 海釣り