「ほっ」と。キャンペーン

川あるき

kawaaruki.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド

いや~ココ最近寒いですねぇ

でも、来シーズンへ向けて準備です!
(もう出遅れてる感たっぷりですが・・・)


そう!来シーズンは本流にチャレンジすべく、その為にまずは道具から(笑)



ということで、本流用の大きめのランディングネットを作ろうと思います!

まずは材料の仕入れ

今回はAkasaka Woodworksで購入です。

グリップ材は色々悩んだ挙句、花梨バールに決定!

しかもお手軽に作ろうと思い、カット済みのストレートタイプにしました。

あと、ついでに樺バールのグリップ材も購入

こっちも同時進行で作っていきたいと思います。

b0120066_13472141.jpg


フレーム材も曲げやすそうなものを一通り購入

何を使うか悩んでいます

でも、こういう悩みは楽しいですね~(^O^)



しかし今から作り始めて解禁に間に合いそうにもないかも・・・

それどころか盛期にも・・・(汗)

まぁ暇をみてボチボチ作っていきたいと思います。
[PR]
by tetsu310u | 2008-01-19 14:01 | ハンドメイド

初釣り

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします!



長い間このブログも放置プレイしてしまいました(汗)

9月に渓流に行って以来、中々タイミングが合わず、ずっと釣りに行けず禁断症状も出ていましたが、この正月休みにやっと行くことが出来ました!


と言う訳で、2008年初釣りは毎年恒例のカワハギ釣りです。

メンバーも去年と同じ4人で出発!
今回も鴨居の五郎丸さんにお世話になりました。

8時いざ出船です
b0120066_16372939.jpg















快晴無風、船から富士山も見れて気分はサイコーです!
b0120066_19494768.jpg


















30分位でポイント到着!

早速こんなカワイイサイズが!!
b0120066_16404222.jpg

















その後沈黙・・・

ポイント移動してポツポツって感じ(汗)


しかし、昼頃入れ食いタイムに!!!

隣りのオヤジ釣りまくる(汗)

オレはなぜかアタリすら無くなり・・・(滝汗)

仕掛けを替える!

1投目でキターーーーーー!

と思ったらウマズラでした(T_T)
(やはり針はマメに替えないといけませんな・・・)


で、あっと言う間に入れ食いタイムも終わり

なんとかツ抜けの12枚で終了!

サイズも15センチ~25センチ位とまぁまぁかな(^O^)

けど、竿頭は24枚!

まだまだ修行が足りませんな・・・



今回の収穫!
・船宿の仕掛けを使ったら結構良かった(当たり前か・・・)

・オモリの上に「トレッタ」(針金で出来てて根掛りするとオモリだけ外れるってヤツ)を使ったら根掛りしてもオモリだけで済んだこと!
ちょっとすぐ外れすぎのような気もするけど・・・根掛りして集魚板まで持っていかれると集魚板高いし、仕掛けを替える時間も節約出来る!


今回の(も)失敗!
大きいの釣ったら魚持って記念撮影しようと思ったけど
釣るのに夢中になってて忘れた・・・



で、帰ってきて、前の晩もほとんど寝てなかったので21時半には記憶が飛びました(*_*)


もう一つのお楽しみ、釣ってきたカワハギは今回も肝和えとから揚げとアラ汁で美味しく頂きました(^O^)

左腕筋肉痛だけど、また行きたいなぁ
[PR]
by tetsu310u | 2008-01-04 17:38 | 海釣り