川あるき

kawaaruki.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初スルメ

今週はゴルフ仲間から釣りたてのイカが食べたいとのリクエストがあり
マルイカにするか、スルメにするかで迷いましたが
マルイカももう終わりかけだし、マルイカより簡単に釣れそうな(?)スルメの半夜釣りに行ってきました。

と言う訳で、鹿島港幸栄丸から出撃です!
b0120066_16103246.jpg

ナギです。とても快適。

期待してたおまけのアジ釣りが、アジの群れがいないということでなしに・・・
アジのタタキ食べたかった(T_T)

結局、港から1時間走ってイカのポイント到着したものの潮の流れ早くてすぐさま移動。

で、やっと釣り開始!
今回のメンバーはイカ釣りはおろか船釣りも初めてなので、フォローしてたらいきなりK氏3点掛け(゜ロ゜)
が、その後すぐに船酔いでダウン・・・

僕もやっと3杯釣ったとこで船中あまり釣れなくなってしまい
釣れるのはサバだけ!
しかもデカイし(^_^;

そんな状況なので、船長見切りつけてまた移動。
が、今度の場所も潮早くて、しかも夕立で大粒の雨!!
雨の中やったけどここでもダメで結局3杯で終了
トップは40杯位だそう
釣る人は条件悪くても釣りますな。
(雨の為写真もほとんど撮れませんでした)
[PR]
by tetsu310u | 2008-07-30 16:50 | 海釣り

梅雨が明けて

さて、今週は三連休明けでだいぶ人が入った後のような感じですが
やまさんと出撃してきました!

とりあえず、実績のあるトコへ!
水量は若干少なめですが問題なさそう。
早速、ちょっとカワイイサイズですが出てくれました!
b0120066_10442887.jpg


その後やまさんにも!
二人でとりあえず、ボを免れ一安心です。

ちょっと釣り上がってみると、やっぱり一月前に入ったときに比べると少し魚が減ってるような・・・
やっと2尾目
b0120066_10595093.jpg

そして退渓点まで釣り上がり、そこから賭けに出て違う川に移動!

2本目、渇水?!( ´△`)
しかし、林道からデカイイワナの魚影発見!
二人ともヤル気復活!!
とりあえず、去年退渓したとこから釣り上がってみます。
b0120066_1185571.jpg

魚は結構いたけど、やっぱり状況はシビアで僕は走られたり、合わせミスったり、イイ型バラシたりでいいとこなし(T_T)
そんななか、やまさんドライの感覚復活でイイ型釣ってました。
さすがです!
ここは水があるときにリベンジ決定ということで。

でも、下界に比べると川は涼しく快適で、魚の反応もたくさんあって楽しかったです。
やまさん、またよろしくお願いします。
あ!帰りに食べたラーメンは今度は普通盛りにします(笑)
[PR]
by tetsu310u | 2008-07-23 12:30

源流へ

今週はちょっと早めに出発!
でも、現場着は7時過ぎです(汗)

途中、林道沿いには車が1台のみ。
本流から沢を見てみるとちょっと増水してるみたいだけど
とりあえず踏み跡を歩いて上流へ。
3,40分位歩いて支流の沢から川に降りると
やっぱり増水( ̄□ ̄;)
ちょっと厳しそう・・・
b0120066_12455610.jpg


やっと堰堤の下で釣れました。
b0120066_12514764.jpg

こういうときの1尾って嬉しいですねぇ~

その上、少し行ったら通ラズ!
巻けそうでしたが、水も多いしそこで納竿。


帰りはまた踏み跡を!
ここがまた、ロープを頼りに上ったり、降りたり、ヘツったり
b0120066_139943.jpg

高所恐怖症の僕にはちょっと厳しいです(T△T)

そんな中ふと遠くを見ると、踏み跡上に動く物体発見!

クマ?!(°口°;) !!

と思ったら堰堤管理関係の方でした。
こんなとこで人と会うとは・・・

そんなこんなで、帰りは1時間弱。
ココは川通しのほうが楽かも・・・
で、またヘロヘロに
足にマメは出来るし、体力ないです。
おにぎり食べてまた熟睡してしまいました。


そんなでも、帰りにまた鬼怒川本流でイブ!
行かないと釣れないですからね。
でも、人いないです。貸し切り。
ってことはあんまり良くないのかなぁ
と、思ってたら

「ゴン、ゴン」

キターーー

あれ?!
フッキングせず・・・

そのまま、アタリ1回だけで終了~
まだまだ、修行は続きそうです(汗)
[PR]
by tetsu310u | 2008-07-16 14:12

また雨?!

今週の休みは天気がイマイチ・・・
本当は沢をずっと源流の方まで行きたかったのですが、途中でどしゃ降りになられても困るので林道沿いの楽に入渓出来る川へ!
で、天気予報を見て一番雨の少なそうなトコへ出撃!

途中、峠道でトラック同士が正面衝突してました。
幸いドライバーの方は無事だったみたいですが、トラックに突っ込まれたらひとたまりも無いですねぇ
おかげで眠気が吹っ飛びました。


さて、川に到着!
b0120066_1051290.jpg

濁ってます・・・(T_T)
ちょっと厳しいかな・・・
あとで地元の人に聞いたら前日から結構振ってたらしいです。

まぁ初めての川なので試しにやってみると
出てくれました!
b0120066_1162355.jpg

その後も同じくカタから
どうやらカタに付いてるみたいですねぇ。

そしてほどなくして堰堤。
またしても、やってしまいました・・・
魚が出てくるのが見えて痛恨の早合わせ(T△T) 
イイ型だったかも。
ここは濁ってないときに再チャレンジかな。


ちょっと状況悪いので、濁りの無さそうな別の川に移動!
空も晴れてきました!
ちょっと歩いてから釣り開始。
ここも上流部は初めて。
結構魚影濃いかも!
ポイントごとに釣れます。
b0120066_11315139.jpg

b0120066_1135178.jpg

本日の最小記録7,8センチ位(^_^;


昼は蕎麦食べて
帰り、道の駅でとうとうダウン!
疲れからか、爆睡してしまいました。
やっぱり疲れが溜まってるみたいですね。
本流もポイントだけ見に行って、お休みしました。
[PR]
by tetsu310u | 2008-07-09 13:03