川あるき

kawaaruki.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天気が悪いので

今週の休みは天気が悪く、またずぶ濡れは避けたいと思い、釣りはお休み。

ということで、フライショップロックスへお買い物!

秋の青物シーズンの為にソルトフライのマテリアルを購入。
で、この手のフライは巻いたことがないので、巻き方もしっかり教わり、忘れないうちに巻いてみました。

まず、ゾンカー
b0120066_10573973.jpg


続いて、サーフキャンディー
b0120066_11112370.jpg


イワイミノー
b0120066_11125213.jpg


初めて巻いたので、多少不細工ですが・・・
イワイミノーはフライを巻くというより、夏休みの工作って感じで(笑)
巻いててわくわくしてしまいますね。
これからの青物シーズン楽しみです!
[PR]
by tetsu310u | 2008-08-28 11:28 | 海釣り

3連休 その2

釣り三昧三連休の最後は鹿島へ!

昼過ぎまで、キャンプ道具の片付けや用事を済ませ、ちょっと遅めの出撃

まずはアジ釣り!
今回は型狙いです。
タナを変えながら探ってみるとキタ~
24センチの良型。
タタキにイイサイズ(^-^)
これ位のサイズになると柔らかい竿だと引きも楽しめますねぇ

暗くなりだすとサイズダウンしてしまいましたが
1時間弱で24センチ2尾、小あじ2尾、イワシ1、サバ1
b0120066_119279.jpg

もっと早く来ればもうちょっと数釣れたかな・・・(汗)


そして暗くなってから本命のエビちゃん開始!
今回もカニ爆釣してたら、風が出てきてカニのアタリも無くなり
21時頃さらに強風に!
ヤバそうな雰囲気なので、撤収準備してると

突然、前も見えなくなる位の豪雨!!

レインウェア着る間もなく、今日もパンツまでずぶ濡れ、長靴も満水状態(T_T)
車まで戻って、幸いケイタイ、デジカメは無事だったものの財布は水浸し。
もちろん着替えなんて持ってきてる訳も無く・・・
帰りは着る間の無かったレインウェアをノーパンで着て帰るハメに

なんだか雨にやられっぱなしの連休になってしまいました・・・
[PR]
by tetsu310u | 2008-08-22 11:55 | 海釣り

3連休 その1

今週は3連休なので1泊でKさんと二人でキャンプ釣行です。

川に到着してみると、若干水量多めな感じですが、釣りには問題なさそう。
Kさんはてんからで初渓流!
b0120066_1437434.jpg

しばらく釣り上がってみても反応なし・・・

ちょっと上流に移動してやっと!
b0120066_14423754.jpg

小さいけど釣れました。

その後、Kさんも!
初渓流で釣れて良かったです。

昼はやまびこ山荘で蕎麦食べて、テント設営したら疲れで爆睡してしまいました。
b0120066_14502068.jpg


イブニングは30分位で3尾。
Kさんのたっての希望で、その内2尾キープして七輪で塩焼きに。
普段、キープして食べないけど、やっぱ美味いっす。


翌日は初めてのトコに!
b0120066_1553097.jpg

たま~に魚に走られる位で全然・・・

そして2時間位釣り上がったとこで突然本降りに!
川通しで帰ってきてパンツまでずぶ濡れに(T_T)

諦めてキャンプ場に戻ってきて、雨の中テント撤収~

二日目散々だったけど、2日続けてやまびこ山荘に蕎麦食べに行ったら、コーヒーサービスしてくれました(^-^ )


しかし、3連休最後もまた悲劇が・・・

つづく
[PR]
by tetsu310u | 2008-08-21 15:38

好調なので

今週も鹿島に出撃です!

15時半、現場入りして
暗くなるまで暇なので、癒しのアジ釣りです。
釣果は小アジ20尾、サバ5尾。
(写真撮るの忘れてた・・・)
ヒラメの生き餌にちょうど良いサイズなので活かしてキープです。


暗くなって、メインのエビちゃんスタート!
が、21時位まで沈黙・・・
それから近くのポイントを移動しながら、探ってもカニがポツポツ位

ふと、見るとさっきまで入ってたポイントでタコ師がタコ上げました。
釣れない訳だ(^^;;)

で、最初のポイントに戻って、24時位にやっとまぁまぁのサイズが!
それからポツポツと2本追加したものの、釣るたびにサイズダウン・・・
b0120066_1345584.jpg

(一番小さいのはリリースしました)



そして5時から、アジを生き餌にヒラメスタート!
沈黙・・・
アタリ待ってる間にルアーでシーバス狙うも
沈黙・・・


9時半撤収~
考えてみたら、徹夜で18時間位釣りしてた訳で・・・
さすがに疲れました(´Д`)

そうそう!
スナメリとカメが泳いでました。
カメも結構大きかった。
あと、ワカシ(?)が群れでたくさん回遊してました。
これから青物楽しみですね。
[PR]
by tetsu310u | 2008-08-13 13:35 | 海釣り

数年振りです!

今週も海です!
今週は数年振りに好調のABちゃんです。

17時ポイント到着。
ポイントを押えて日が暮れるまで暇つぶしにアジ釣り!


サビキに鈴なり!
のはずがアジが釣れない・・・


と思ってたら暗くなりだしてやっと釣れだしました。
結果、15~20センチのアジ7尾、イワシ5尾。
b0120066_1338217.jpg

オカズにちょうどイイ位ですねぇ。


そして本命!
準備OK
b0120066_1344169.jpg


暗くなった途端もう爆釣しました。


カニが・・・(T_T)


その後も風が強くなったり、ガスったりで
あんまり状況良くなさそう
周りもあんまり釣れてないし。

で、諦めてそろそろ上がろうかという時
やっと本命が!!
b0120066_1353087.jpg

まぁまぁのアベレージサイズ?!

で、釣れてしまったので1時間延長して粘ったものの、そのまま終了・・・
今回は状況があまり良くなかったし、また来週リベンジかな。
[PR]
by tetsu310u | 2008-08-06 14:16 | 海釣り